皆さん、日本三名泉って、どこだか知ってますか?
 (標題に書いてまんがな。)

有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)の
3つの温泉を指すそうです。

小生は草津温泉はいろいろな意味で日本一だと思うんですね。

その意味とは、

1.♪草津よいとこ 一度はおいで (ア ドッコイショ) 
   お湯の中にもコーリャ 花が咲くヨ  (チョイナ チョイナ)♪
温泉の歌と言えば、誰もが知っているこの歌ですよね。
湯もみのおばちゃん達の姿が目に浮かびます。

2.草津温泉が好きな有名人は、
古くは日本武尊(やまとたけるのみこと)。
草津を訪れたのは、東国征伐の帰途の時だと伝えられています。
最近では女優の矢田亜希子。足湯のレポートで訪れたそうです。
それにしても違いすぎませんか?
良いではないか。それだけ万民に愛されているということです。

3.湯ヂカラ」はやっぱりすごい。肌に噛みつく超酸性泉ですって。
草津温泉の源泉は50℃〜90℃と、そのままでは入れないほど高い湯温。
草津温泉の湯あたりはぬるっとしていて、肌がピリピリっとするのが特徴的。
浸かればわずか10分ほどで皮膚表面が滅菌されるため、非常に
クレンジング効果が高い温泉だそうです。
小生の娘が数年前に訪れた後、皮膚が荒れてしまい皮膚科に通院しました。
小生、20代のバリバリの時(後説)訪れて、イ●キンが治った様な・・・

4.クラシエの”旅の宿のとうめい湯シリーズパック”の一つにあり、
今たいへんお世話になっておりますが、ピリピリするほど、強烈ではありません。

5.在来線の専用特急が昔からあります。
上野発長野原草津口駅行の特急”草津”。 良いですねえ~。
上野駅を出発したらすぐ車中宴会モード。
2時間後長野原草津口駅に着く頃はベロベロ。
温泉どころではないかもしれませんね。

6.(大トリ)入社して3年経って、すっかり設計部に慣れ切った頃、
職場でバスを貸し切り、草津一泊部内旅行がありました。
温泉に入り大宴会も終わっても、何か物足りない若者が数人、
湯畑の廻りを歩いていました。
突然、リーダー格の若者が浴衣とパンツを脱ぎだし
「ストリーキングしようぜ!」と走り出したのでした。
それを見た他の若者も同様に素っ裸になって走り出しました。
その頃はおおらかだったのか、運が良かったのか、
警察に通報されることもなく、無事その若者たちはラーメン屋に
向かいました。もちろん、パンツ履いて浴衣着てです。
ただし、旅館の窓から女子部員が一部始終を見ていて、
若者たちがラーメンを食べていた頃、部長に言い付けていました・・・。
そして・・・ 部長は、たいへんおおらかな人で、何のお咎めもなく、
一言「よくやった!」と褒めて下さいましたとさ。
本件、今でも、何をよくやったのかは、定かではありません(笑)。

以上、温泉って、とても面白いですね! 
何が?

皆さんも、コロナ禍が一段落したら、是非いろいろな温泉に行ってみてくださいね。
https://onsen.nifty.com/

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。