皆さん、日本で一番「幸福度」が高い都道府県は?

先ず、以下の表を御覧下さい。

幸福度1.jpg
幸福度2.jpg

出展はインターネット情報で、ブランド総合研究所が調査したものです。
『全国の男女約450万人の調査モニターの中から15歳以上を対象に、
 2021年5月1日~5日にかけてインターネットでアンケート調査を実施した。
 各都道府県の住民それぞれ350人ずつ回収し、調査時点で移転などの
 理由によりその地域に居住していない人を除く計1万6300人の有効回答を得た。』

どうでしたか?
皆さんの住んでいる所、生まれ故郷は?

ここで、”遠くへ行きたい”評論家のコメントです。

沖縄県が1位と言うのは、他の地域と明らかに風土、文化、生活の違いによるものだと思います。
また、太陽が燦燦と輝く明るい気候の中で、住んでいる方々が過去の辛い経験の中でも明るく
元気良く生活をしているのだと思います。

そういう意味では、九州の宮崎が2位、熊本が3位なのも納得できますね。
他の九州の県は、1県以外全てベスト15に入っています。
残念ながら、佐賀県だけ28位と低迷しています。
SF様と言う素晴らしい方を輩出しているにもかかわらず、それは何故なのでしょうか?

一方、我が山梨県が4位と言うのも納得できます。
折乃笠は特に貢献していませんが、とても住みやすく美しい所ですよ。

逆に東北地域では、宮城県が最高の32位で、他はそれ以下です。
やはり、寒い、暗いということなのでしょうかね。
そこに住む方々は、人物的には素朴で根性があって素晴らしい方々なのですが。

また、首都圏は最下位を争っています。
なんと、神奈川県は最下位です。(山口県と同点)
また、東京はブービー賞(ペケ2)で埼玉県が41位、千葉県が30位です。
やっぱ、首都圏は、生活に余裕がなくて、幸せを感じないのでしょうか?
ただし、東京は23区、市町村部、伊豆小笠原島で大きく違うと思いますね。
千代田区、葛飾区、奥多摩、小笠原では全然違いますよね。

さて、今後小生としては、QC(品質管理)ストーリーに則って、地域性のファクターを洗い出して、
幸福度との相関関係を解析したいと思っています。

今、「人として何が大切か、真の幸せとは何か」を探求している中で、
非常に重要なことがわかるのではないかという気がしてきました。

是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。