小生、お風呂、特に温泉が大好きで、今までにいろいろな所に行って
温泉の名湯を満喫しました。

コロナでなかったら、毎月温泉めぐりをしたいほどです。

今回は、温泉というよりサウナ、いや違うな、ん~?
うまく説明できません、以下をご覧ください。1分20秒。

https://www.youtube.com/watch?v=GAryDVDpD1w

これは山梨石和温泉にあるスパランド内藤にある”ロウリュウ”です。
”強烈な熱波でデトロックス効果と代謝アップ”

スパ内藤には会員(入会無料)になると、1300円で入館できます。

ワイン風呂、薬草風呂、強炭酸風呂、ヒノキ風呂、サウナ、塩サウナ、
岩盤浴数種類、他もあり、超リーズナブルです。

小生は、平均2ヶ月に1回は行っています。多い時は3回。

入浴の順番としては、更衣室で貸出の室内着に着替えて、岩盤浴ゾーンへ。

じゃりの岩盤浴30分、岩板の岩盤浴30分でウォーミングアップ。
ウォーミングアップとはいえ、もう室内着は汗でびしょびしょ。

そしてローリュウへ。入室すると既に暑さで目と鼻が痛い。
烈火隊を待つこと10分、もうすでに室内着は汗でぐしょぐしょ。

そして、烈火隊が入室し作業開始。
数百度の石にアロマ水を掛け高熱の水蒸気を発生させます。
その後、大きなうちわやバスタオルを振り回し、石の廻りに座る我々に
熱風を振り掛けます。それを3ラウンド実施。
あまりにも熱風の熱さというか痛さに体中の水分が音をたてて噴き出します。
約10分間、タコだったらゆでタコになっているでしょうね(笑)
終了時、逃げる様に部屋から飛び出してクーリング室へ。

小生、もともと汗っかきなもんで、汗の量が尋常でない。
クーリング室で寝そべっていると廻りが汗の海です。(ちょっとオーバーかな)
汗の量が多いので、消費エネルギーが多く、疲れ切って
30分寝そべって放心状態になります。
そして、十分な水分を取って復活し、岩盤浴へ。

そして、もう一度、ローリュ―へ。

勘弁してくれ、これ以上汗が出ましぇ~ん。

さて、仕上げは各種お風呂。ここからは素っ裸。
小生、一通り全部のお風呂に入ります。

お気に入りは、塩サウナと強炭酸風呂です。

塩サウナは、全身に塩をこすりつけて高温の水蒸気を満たせている部屋で
塩が汗で流れ落ちるまで我慢します。
この時、擦り傷切り傷があったり皮膚炎などがあったりすると
その部分に塩が沁みて、飛ぶ上がるほど痛くなります。
どういうわけか小生いつも、”た●”が痛くなるんですよね。
梅干しになるくらい塩をこすりつけているからかもしれません(笑)。

強炭酸風呂も最高です。
体に炭酸の泡がへばりついて、サイダーの中に入っているみたいです。
面白いのは、下を見ると、マリモにカエルが卵を産み付けているみたいです(大笑)。

(今回のブログの層別ジャンルは、”温泉”ではなく”下ネタ”か?)

いつも、スパランド内藤には3時間以上いますが、出てくると体中の悪い
老廃物が出きって、超スッキリ爽やかです。
ただし、真っすぐ歩くことができません。

帰りは、食事をして帰りますが、その時に飲む生ビールの旨さは半端ないです。
この瞬間のために、辛いローリュ―にも耐えられるのです。

皆さん、是非ローリュ―に挑戦してみてください。
塩サウナと強炭酸風呂も最高です。
必ずやご満足いただけると思います。

P.S.その後、半日は、水分不足でおしっこが出ません。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。