”人間らしく生きる”ために、先ず自身に必要なことは、自身の”心””体””頭”を
鍛えることと”人”を知ることだと思っています。

”人”を知ることは、本当に素晴らしいことだと思います。

今回は、ソッチの方面では結構有名な方をご紹介致します。

チッチッチッ! 893さんではありません。

ヒトデさんは30歳、元会社員で、会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていたが、
趣味で始めたブログがきっかけで会社を辞めてフリーランスになった人です。

”ヒトデ”という名前の由来は、会社にいる頃からブログを初めて副業としていたため、
会社に名前がばれない様にこの名前を使っていたのが、今に至ったということです。

小生、この人に興味を持ったのは、極普通の人が自分の好きな事をしながら、
夢を実現し、充実した人生を送っている事の裏の”努力”について知りたかったからです。

”凡人くんの人生革命 ヒトデ著”と言う本を読んでいますが、小生も凡人なので
とても読みやすく、あっという間に読み終わりそうです。

先ず、ヒトデさんは本の中で自分のことを具体的に
『・頭が悪く、いわゆる「Fラン大学」出身
 (調べたら偏差値は42、英語の授業は「be動詞」から始まります)
 ・スポーツや芸術で成果を出したこと1度もなし
 (テニス部時代の大会での勝率、まさかの0%です)
 ・周りに起業した友人や、大金持ちの知り合いなし(人脈0)
 ・就職してからも典型的な「仕事ができない奴」で、毎日のように怒られる
 ・凡ミスや忘れ物が非常に多く、学生時代はもちろん社会人になっても何度も怒られる
 ・そして怒られてる最中に違うことを考えだしてまた怒られる』

そして、この本について
『本書は限りなく「凡人」の自分が、おそらく自分と同じく「凡人」であるあなたの人生を
 少しでも豊かにするために書きました。
 世の中を変えるような大革命はいりません。
 そんなものは、天才たちに任せましょう。
 凡人である僕たちは、自分と、自分の周りだけの小さな革命でいいんです。
 確実に一歩ずつ、今よりも幸せになりましょう。
 この本が、あなたの人生に小さな革命を起こす一助となれば幸いです。』

ヒトデさんの”努力”は極当たり前のことを当たり前にやっているだけでした。

ただし、一番大事な事は、「自分で決めた事は最後まであきらめないで継続する」
と言うことです。

これは、そこいらの凡人(含む小生)には、やっぱなかなかできない事ですね。

「凡人+毛が付いたレベル」になるため、もう一丁頑張りましょうか!

ここで、ヒトデさんのブログを御覧下さい。
https://hitodeblog.com/

やっぱ、凡人とは思えません・・・ね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。