1年に1回の箱根神社御祈祷に行って参りました。

神々しい儀式殿での日本神道による御祈祷ですっかり「心」が
清められました。

さて、今年はその後どうする?

何十年かぶりで、箱根彫刻の森美術館へ行くことにしました。

箱根の澄んだ空気と青空と野外の芸術作品。
更に小生の「心」は清らかになっていきました。

彫刻の森美術館は、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られた
国内最初の野外技術館です。
最大の特長は、広大な敷地には至る所にアート作品が配置され、
時には空を見上げ、時にはアート作品の内部でその世界観を
体感しながら、鑑賞を楽しめる美術館です。

広大な敷地を歩きながら、超個性的な彫刻や工学的な芸術作品を
観て歩きます。

時々、小鳥の鳴き声やローカルな箱根登山鉄道の鉄路の音が
聞こえてきます。

箱根の山々が深い緑色で輝いています。

芸術作品一点一点、何で、こんな形や色をしているのだろう?
何で、こんなに巨大に創るのだろう?

ブログ彫刻の森美術館.JPG

と創作した芸術家の思いを考えるととても楽しくなる半面、
「ちょっと気がおかしんでないかい」みたいな思いがしてきたり・・・。

それでも、何か芸術家の「心」の叫びみたいなものを
感じることができました。

結論、芸術は爆発だ!

パブロ・ピカソの絵のプチフォーマット(A4版プリント)を購入しましたので
大月折乃笠美術館に展示し、事の度に、じっくり爆発を感じたいと思います。

ブログ大月折乃笠美術館.JPG

やはり、良い芸術に触れると「心」が踊りますね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。