外出自粛の中、皆さんはどうされていますか?

小生、4日は午前中の爽やかな春晴れの中、自称ガーデニング
内容は草むしりをやりました。
土いじりは癒されますね。

遠くには新緑の山々、近所の満開の大きな桜の木、我が家の満開の桃の木、
けな気に咲くスイセン、艶やかな椿の花。青い空には白い雲。幸せだなあ~。
外出自粛なんて、忘れてしまいました。

草むしりも楽し。
おや可愛いいタンポポがいる。
しばらく見ていました。
タンポポはしぶとい。タンポポを根絶する事は至難の技である。
だが、それだけではなく、常に太陽に向かっている明るさがある。
今、タンポポのような、その根強さ、その明るさ、が必要なんだな。
今の新型コロナの猛威の中、ふと想ったことです。

皆さん、仏教詩人の坂村真民を御存じでしょうか。
私にとって、師であります。
有名な詩を紹介します。

タンポポ魂 坂村真民
 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする

皆さん、今のこのたいへんな時、頑張りましょうね!

何事も前向きに
外出自粛→草むしり→花々に囲まれて→幸せ→タンポポ→真民先生の詩→頑張ろう!

◆花々に囲まれての写真を下記フェースブックの載せました。御覧ください。
  https://www.facebook.com/people/Kiminori-Orikasa/100008017509570

◆一昨年、真民先生にお会いするために、0泊3日往復夜行バスで
 愛媛に行ってきました。レポートを作成しています。
 下記ホームページを御覧ください。
 http://orinokasa.com/page3.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。