ランドセルの人口皮革などを手掛けるクラレが今春小学校に
入学した新一年生に将来なりたい職業のアンケートを行いました。

結果は以下となりました。
(総数9471票 最多は4593票。 ( )は前回の順位 )

男子
 1 スポーツ選手 (1)
 2 警察官 (2)
 3 運転士、運転手 (3)
 4 消防、レスキュー隊 (4)
 5 テレビやアニメのキャラクター (6)

女子
 1 ケーキ屋、パン屋 (1)
 2 芸能人、歌手、モデル (2)
 3 看護師 (4)
 4 花屋 (3) 
 4 保育士 (5)

結果について小生が思ったこと
 ・大きく捉えると、男子も女子も大昔(小生の頃)と変わらない。
  微笑んでしまいました。また安心しました。

 ・男子では、何のスポーツ選手か知りたいですね。
  たぶん野球、サッカーが主でラグビーやバスケットボールがありそうです。
  大昔はラグビーやバスケットは無く、体操や柔道などがありました。
 ・警察官や消防、レスキュー隊が上位にいるのは日本は災害が多く、
  いつも献身的に救助してくれる姿を子供達は見ているのでしょう。
 ・何の運転士、運転手か知りたいですね。
  たぶん、飛行機、新幹線、またはスポーツカーなど。
  大昔はダントツに新幹線が多かったです。
 ・何のアニメのキャラクターか知りたいですね。
  小生はウルトラマンでした。
 ・医者が無いのには驚きました。大昔はありました。
 ・今風に、ゲームのクリエータやウーチューバ―などもないですね。

 ・女子では、まったくと言っていい程、大昔とかわりませんね。
 ・ただし、スチュワーデス(キャビンアテンダント)がありません。
 ・ケーキ屋さんや花屋さんなどは、幸せを売る感じでとてもあたたかいです。
 ・芸能人など、対象はだれなのか知りたいですね。
 ・看護師が思いのほか上位にいました。やはり子供たちは純粋な目で
  献身的な姿を見ているのでしょう。
 ・保育士はつい最近までお世話になっていたからでしょう。
 ・全体的に、ふわっとしたやさしさがあってとても良い感じです。

ということで、日本はまだまだ大丈夫! そんな気がしました。

皆さんはどう思いましたか?

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。