私、生まれも育ちも葛飾柴又の近くの立石です。

家は木造のプレス金型の工場(こうば)で、住み込みの職人さんと
いっしょに住んでいました。

幼稚園、小学校、中学校と愉快な楽しい人の良い下町のガキ達と
お嬢ちゃん達とすくすくと育ちました。

高校は皆別々になり、いつしかほとんどの皆が立石を離れていきました。

小生も高専5年生卒業と同時に立石を離れました。

中学校を卒業してもう半世紀以上になるんです。

実は、小生がLINEを本格的活用し始めたつい最近、本田中学校同期生達
から連絡がありました。

皆、クラスが違った人たちでしたが、皆懐かしい~。

それからというもの、時々情報を交換しています。

何というか、同じだった愉快な楽しい人の良い下町のガキ達と
お嬢ちゃん達なので、波長が合うというか、気を使わないですむというか・・・・

今を忙しく生きている自分にとって、ほっとするひとときです。

歳を取る醍醐味ってこういうことなのかもしれませんね。
(年寄りくっせ1)

それでは、つい最近のLINEの会話を紹介します。

まったく、何げない内容ですが、小生のとってはとても味わいのある会話です。

◆折乃笠 3年2組
皆さん、こんにちは!
会社の元上司が立石出身で本日貴重な情報を送ってくれました。
「立石駅通り商店街」には、ひろこちゃんの靴屋さんがあったっけなあ~。
何もかも. 懐かしい~!

立石名物
「喜多向観音」
https://www.hodaka-kenich.com/koriyama50001.jpg
『 喜び多く向かい給え 』 とお参りすれば、必ず一つは
かなうとの言い伝えがある
所在地 葛飾区東立石4-15番地

「縁日」
昭和8年頃から始まり、開催日は、毎月7日、17日、27日の、
月3回。
戦時中一時中止されたが、 昭和23年5月から復活して、50年
代初めまで約40年間盛大に行われた。
奥戸街道沿いに屋台が並ぶ縁日は都内でも有名な縁日だった
が、その後急速に衰退し、今は開催されていない。

「立石駅通り商店街」
https://www.katsushika-kushouren.jp/area/a03/m008/
「仲見世」
https://contents.townu.jp/images/2300205/003.webp
「瓦葺の二階家」
https://www.katsushika-kushouren.jp/wp-content/uploads/s08030_1-1.jpg
本奥戸橋
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/75/890a7c89dff27184d842e064cf6da1f5.jpg
「観音堂、地蔵堂」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ovanrei/20210404/20210404110421.jpg
「子育て地蔵と馬頭観音」
https://nakano3bono.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/cimg7121.jpg

◆ひろこちゃん 3年4組
公へい
こんにちは😄
靴店は本中の上履きもやってたから勿論あったよ
😊縁日はホント楽しかった(楽しい)でも知らない事も多いね🤔

◆折乃笠 3年2組
縁日で買ってきたひよこがニワトリになったり、ポンポン蒸気船を銭湯で
やってオヤジに怒られたり。皆さんも楽しい思い出がいっぱいあるでしょう?

◆広美ちゃん 3年4組
お疲れ様です。
有った有った〜縁日は楽しかったよね。
私も(ひよこ)オスとメス2羽飼って、メスは早めに天国へ。
オスは結構元気でしたが、ある日家から消えました。
ピーちゃんごめんなさい(ごめんなさい)
懐かしい景色がどんどん変わって行ってしまう。寂しいな〜(寂しい)

◆はん坊 3年4組
公平、お疲れ様です。
情報、連絡有難う。
ナイチンと3人でモンジャ巡りもしたね。
当時、30円か50円のもんじゃだったけど美味しかったよ。
まだ、立石にも4件位はあるかな、当日、あった島田百貨店の
そばにあるもんじゃ屋、ひよ里が今は一番美味しいよ。
ヨロシク🎸Eyazawa

◆ナイチン 3年3組
縁日はいつも楽しみでした♪本当に懐かしいです。
(や)っぱり立石は原点です!

◆まっしん 3年4組
実際にまだ駄菓子屋があって、もんじゃを食わしてくれる所ってあるの?

◆ルーク君 3年3組
皆さん懐かしい思い出いでで盛り上がってますね!
しかし!立石かいわいは、どんどん変わっていまいます。
凄く悲しいルークです。(悲しい)

◆ルーク君 3年3組
本田中の4年まえくらいにリニューアルしてます。
我が学んだ建物の形はありません。
たぶん見てもわからないと思ます?

◆ルーク君 3年3組
一度見に行きて下さい。案内しますよ!

◆ひろこちゃん 3年4組
立石は再開発で段々とかわってきてるね。
でも本田中のリニューアルは知らなかったぁ(汗)

◆広美ちゃん 3年4組
15年近く前に良く行ってた、浅草のひょうたんと言うお店には、
駄菓子が有りましたが。
はん坊が言ってるように、立石にはもんじゃ焼きのお店が、
少なくなりましたね(しゅん)
駄菓子屋はなかなか無いですね~

◆まっしん 3年4組
ほっちゃん、ありがとう。
明日女房と月島へもんじゃを食いに行く予定だけど、面倒臭かったら
地元の居酒屋で一杯やろうかと☺️

◆広美ちゃん 3年4組
もんじゃ美味しいけど、近場でゆっくりとね(emoji)

◆折乃笠 3年2組
家から25km先の富士吉田のもんじゃ道頓堀の塩もんじゃは美味い!
いつももんじゃ食べ放題コースで昔を偲んでおります。

◆広美ちゃん 3年4組
もんじゃ大好き(emoji)
お腹空いてないけど、今食べたいです。
いつもいつも食べたくなります

何となく、昔の中学生同士の会話ですよね。
(女房、居酒屋は別(笑))

ちなみに、ひろこちゃんは幼稚園が同じで小学校が別で
中学校で再開した目のぱっちりしたかわいい美人でした。

広美ちゃんは、家が近くで小学校もいっしょで
色白でスーと背が高くてモデルのような美人でした。

だから?

以上、過去を大切にしながらも、現在を生き、未来に向かって
進むことのバランスを考えさせられています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング