皆さん、サウナは好きですか?

小生は大好きやねん。

あの超熱い部屋に長時間入って、いっぱい汗を流して、プールサイドのビーチチェアで、
ゆったりとくつろぎます。

ゴージャス、リッチ、エッチな気分です。

プールでは、女性(超昔のお嬢様)たちが優雅に泳いでいます。

実は、小生が通っているスポーツジムには、熱い・温い・水の3つのジャグジーと
サウナがあります。

決して広くはありませんが、使い勝手が良くて、小生はたいへん気に入っています。

昨日、久々にスポーツジムのサウナに入ってきました。

朝の9時半だったので小生一人貸し切り状態です。

良いですえ~ 18分間ノンストップ!

小生のサウナポーズは坐禅ポーズです。
熱さを忘れるために”無”の境地・・・は無理で助平なことなどなど。

一般的にサウナの効能は
・ 血流が良くなること
・血流が良くなると、血液から栄養を全身に届け、老廃物を排出しやすくしてくれる
・それによって、 健康面、精神面、美肌・美容面で効果があると言われています。

確かに実感するのは、体中の汚物が汗といっしょに全部排出される感がありますね。
邪念、憎しみ、すけべな欲望も、汗といっしょに出てしまう感もあります。

十分に汗をかいた後、つめたいシャワーで洗い流し、パンツをはいた時、
何か、もの凄いみなぎるパワーが充填されたような気がします。
(新聞の広告で、じいさんが何とかエキスを飲んで、腕を振り上げているみたいな・・・)

家に帰るとまだ朝の11時、さすがにビールを飲むわけにもいかず、
いつものルーチンワーク。

早く来い来いお正月~でなくて、晩酌時間です(笑)。

そして待ちに待った晩酌時間。
ギンギンに冷えたビールを一気飲み。

もう、涙ぐむほど美味いんですね。

実は、このために、サウナに入っているようなものです。

サウナ 心身共健康のために!

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング