2020年3月5日に開始した本ブログも一回も休むことなく
今回のブログで883回目となりました。

皆様、いつも御愛読いただきましてありがとうございます。

さて、ここで今まで投稿してきたブログの内容を再点検し、
次につながるように致しました。

PV数(読んでいただいた回数)と自分で読み直して良いと思ったものを
ピックアップし、トップ10を選定しました。

自分で言うのも烏滸がましいですが、なかなか秀作揃いですよ(笑)。

要約を付けましたので、興味がありましたらお読みくださいませ。

合わせて、御意見をいただけるとありがたいです。

   

1位 日本沈没 その後どうする? フィクション緊急作成

2021年12月15日 496PV 2-2元気が出るお話

古来から、大きな災害に見舞われてきた日本人。
その度に、一致団結して、歯を食いしばって、復活してきた。
必ずや、世界に誇れる新しい日本国を作れるに違いない。
頑張ろう!日本!
明るい未来が待っている!
この物語はフィクションであり、折乃笠が勝手に緊急作成したものです。

   

2位 ロマンとドラマの特急名称

2021年12月18日 633PV 7-1旅に出よう/鉄ちゃん

皆さん、特急名称って、ロマンがあって、ドラマがあって・・・・・
それを聞いただけで、故郷を思い出し、旅に出たくなりませんか?
走行距離1000キロ以上の特急は優良特急として、
セカンドネームも付与することとして、
博多行・特急。「よしなが さゆり」
っていうのはいかがでしょうか?

   

3位 「緊急事態発生! A滑走路を封鎖せよ!」

公開日 : 2021年9月27日 / 更新日 : 2021年10月7日 336PV  2-1感動なお話

全日空1便 「こちら全日空1便 UWO・未確認ウォーキング物体 接近中!」
成田管制 「全日空1便 形の特徴は?」
全日空1便 「我らFLYING HONU(愛称 空飛ぶウミガメ)に、よく似ている。」
グランドサービス 「こちらグランドサービス A滑走路を亀が歩行中。亀の頭は黒い。」
成田管制 「了解。亀をやさしく捕獲し、近くの池に逃がせ。」

  

4位 「どぶ落ち」と「五つの恩」

2021年10月28日 587PV  2-3人間だもの 失敗談

「人間だもの、たまには失敗もするさ。」
今だから言えますが、当時だったら顔が真っ青になる話です。
父親は葛飾立石に木造平屋の小さな工場(こうば)を持ちました。
その工場の前に大きなどぶ(川幅4m位)がありましてね。
「水が流れている」なんて、可愛いもんでなく、水はほとんど真っ黒、メタンガスでいつも泡が出ていて淀んでいます。
ドボ~ン!!!
三輪車のハンドルを逆に切ってしまい、三輪車に乗ったまま、どぶの中に。
そして、いろいろな人に、命に関わるような「五つの恩」をいただきました。

    

5位 「なんか疲れている」 そこで、QCストーリで問題解決

2022年2月14日 454PV 2-2元気が出るお話

昨日の日曜日、いつも通りスカッと5時起床のつもりが、
「なんか体が疲れている」で、グズグズいつまでも布団に
入っていました。
皆さんもこんな事ってありませんか?
皆さん、疲れた時は、上記のようなQCストーリに則って解析してみてくださいね。
きっと、疲れが取れますよ!
(話半分でお願いします)

  

6位 ダイエットって、だれっと? ダイエット作戦実行中 予期せぬ問題が!

2022年1月27日 369PV  6-1健康第一/体を鍛えよう
皆さんの中で便秘の方は真剣にお読み下さい。
便秘でない方は笑いながらお読み下さい。
ダイエットって、だれっと? ダジャレを言っている場合ではありません。
小生、何年も前からウエスト廻りを85cm以下にしたくてスポーツジムに通って
筋トレを実施しているのに、今だに85cm以下にならず、むしろ今増えています。
なんでそうなるの?(古!)
小生の便秘の推定原因
・極端なダイエット方策
・ダイエットという目標に過剰反応して、精神的ストレスが溜まってしまった
・禁酒による水分不足

   

7位 「18才と81才の違い」 折乃笠編

2022年2月7日 393PV  2-2元気が出るお話

ポルノと言えばポルノグラフティー18才、ポルノと言えば日活ポルノ81才
奥様は18才、婆さんは81才
こうもんといえばお尻の18才、こうもんと言えば水戸の御老公81才
胃酸が怖い18才、遺産が怖い81才
・・・・・
ビンビンちくわぶ18才、ダラ~リ焼ちくわ81才
これからたいへんだねえが18才、もうすぐだねえが81才

  

8位 人間だもの 技術者魂ここにあり

公開日 : 2021年8月27日 / 更新日 : 2021年9月19日 249PV  2-3人間だもの 失敗談

人間だもの、たまには失敗もするさ。
今回は技術者ならではの失敗、いや成功(?)のお話です。
小生、入社以来、大型トラックのステアリング系装置の設計をしていました。
開発時、最後の最後まで技術的に解決できずに残ってしまった問題がありました。
ハンドルを切った瞬間にパワーステアリング装置から発せられる大きな音です。
よし、再現してみよう。
小生、やおらに湯船の湯面に半腰でお尻を突き出し、水戸様の菊紋章が
ちょうど湯面の半分出る位置にセットしました。
そして、息を思いっきり腹に吸い込み、腹筋を使って思いっきり放出(屁)。
ビ~ィ~~!!! 実験棟と同じ音がお風呂場に大きく響き渡ったのです。
これだ~!

   

9位 195.7km 94駅 飯田線の旅

2021年11月9日 797PV 7-1旅に出よう/鉄ちゃん

兼ねてより念願だった飯田線の旅がいよいよ実現できました。
目的は
1.飯田線(辰野~豊橋)の鉄道の旅を楽しむ
2.中央本線(大月~辰野)と東海道本線(豊橋~藤枝)の鉄道の旅を楽しむ
3.藤枝にて小中学校の同級生と50年ぶりに再会
4.帰りは飲鉄を楽しむ
5.近い将来の「稚内~鹿児島の普通列車の旅」の練習

  

10位 ほっと一息・ローマンの休日

2022年3月13日 181PV  1ー2禅の世界 2-2元気が出るお話

このところ、予期せぬ出来事、頼まれ事、自ら立候補、おだてられ事などで
忙しくしている事が多いので、土曜日、ほっと一息・ローマンの休日を取りました。
朝4時起床、朝の儀式(ブログ&ツイッター投稿、SNS&メールチェック)
を済まして、5時、塩山恵林寺に向けて出発。
中央フリーウェーをサラ・ブライトマンを聴きながら快調に飛ばします。
勝沼インターに着く頃には、東の空がなんとなく明るくなってきました。
車の天井のムーンルーフON。
星が綺麗だなあ~。

  

皆様、如何でしたか?

更にこれからも邁進していきます。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング