次男の膝の怪我のための入院&手術が終わり、無事退院。

八王子にて快気祝。

昼間っから、生ビール、ハイボール、ウィスキーロック・・・・・「大酒飲み」。

朝から気合が入っていて、小生やる気満々。

午後、夕方、夜のやるべきことをすべて早朝に済ましておいてスタンバイOK。

いやあ~ 超ご機嫌モードで「大酒飲み」 良く飲みました。

   

ということで今回は、「酒飲み」と「大酒飲み」にも定義があった!というお話を。

JASBRA(アルコール医学生物学研究所)は、アルコール性肝障害の診断基準を
以下に定義しています。

「酒飲み」とは
 ・毎日3合(エタノール換算60g)以上、5年以上飲み続けている人(常飲酒家)
 ・日本酒だと3合ですが、ビールだと大瓶3本ワインだと1本

「大酒飲み」とは
 ・毎日5合(エタノール換算100g)以上、5年以上飲み続けている人(大酒家)
 ・日本酒で5合ですが、ビールだと大瓶5本ワイン1と2/3本

どんだけ? 凄げえ~!

このレベルですと、小生「酒飲み」レベルにも達していません。
毎日3合、5年以上は、無理無理。

「大酒飲み」の称号は、返上致します(笑)。

ところで「大酒飲み」は、もうアル中の世界ですね。

夕食を取りながら晩酌として、毎日5合飲むのは難しいそうです。

「大酒飲み」といわれる人は夜にだけ飲むのではなく、
朝、あるいは昼間っから飲んでる人が多いのだそうです。

気持ちはわかります。小生も今回そうでしたから。

昼間っからお酒、最高ですもんね。

特別感があってテンションが上がるのですが、毎日はさすがに・・・

お酒で体調を崩してしまっては元も子もありません。

週に2回は休肝日も必要です。
小生は、原則、月、火、木は休肝日のつもりです(汗)。

お酒は、健康で、楽しく飲みたいものです。

それでは、よいお酒を。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング