先ず、下記写真を御覧下さい。

本日(9月11日)12時、地元神田神社で秋の祭典が催されます。

それに際し2日前、地元の明老会約30名の方々がボランテイアで
神社を大掃除して下さいました。

実は小生、氏子総代(神社関係&祭りの責任者)のため、有難さで
始終頭を下げ心の中で手を合わせておりました。

メンバーは3分の1は80歳代、残りのほとんどは70歳代の方々です。

皆さん、ほんとお若い、そして動きが機敏で働き者です。

神社内、庭、石段、鳥居、前の道は1時間弱であっという間にきれいに
なりました。

小生もいっしょに作業しましたが、大汗をかいているのは小生だけ、
他の皆さんは涼しい顔をしています。

終わりの会が終わってコッペパンと冷たいお茶をもらった時、皆さんほんとに
嬉しそう顔をして帰って行きました。

小生は一人残って神社内で、祭典の資料の準備をしていました。

すると、す~と涼しい秋の風が入ってきました。

あまりに気持ちが良いので縁側に座って、綺麗になった庭や石段や鳥居廻りを
眺めていました。

皆さんは何故こんなに綺麗にしてくれるのか?

・・・・・

御自分が生まれ育った、または移り住んできたこの地元地域を
大切にする事が当たり前になっているんだ、ろうな。

小生その恩返しは、この地元で数百年続いているお祭りを滞りなく
無事行うことです。

ここ2年半、新型コロナにより活動は最小限になってしまいましたが、
今般、少しずついろいろな活動を復活させています。

お神楽・獅子舞もその一つです。

「どうか無事祭典が終わりますように」と祈るのではなくて、
「自分と周りの方々が努力することによって終わらせる」ですね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング