皆さん、静岡県沼津市は御存じでしょうか?

伊豆半島の付け根左側部分にあります。

魚介類水揚げ量を誇る沼津港を有し、富士山が美しく、気候は温暖、
昔皇室の御用邸がありました。

小生、平均すると年に1~2回は訪れています。

今年は6月19日(日)沼津芹沢光治良文学愛好会の第113回定例会にて
「芹沢光治良先生 と 『過去』 『現在』 『未来』 の私 」という題目で発表して
参りました。

ブログ

沼津駅から御用邸に向かう海の近くに沼津市芹沢光治良記念館があり、
大きなイベントがある時訪れます。

一方、沼津と言えば超有名なエンターテイメントがいます。

ラブライブ!サンシャイン!「Aqours」

去年、家族の強い要望でラブライブ!サンシャイン巡りをしてきたのですが、
おじさんは一発でファンになってしまいました。

ブログ

面白いのは芹沢光治良とラブライブ!サンシャインの結びつきが強いということです。

「ラブライブ!サンシャイン」の人気を受け、ファンの間作家芹沢光治良
への関心が高まっているということです。

「Aqours」の国木田花丸が読書好きで、芹沢を愛読している
ことで火が付いたということです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんに是非お勧めしたいものがあります

芹沢光治良文学さんぽMAPです。

市内の芹沢光治良にゆかりのある場所を可能な限り掲載したマップを新規で作成。
芹沢記念館を含む生誕地・我入道から市内を巡る、ウォーキングコースを
設定しました。

芹沢光治良文学さんぽMAP【表】(PDF:3,079KB)


芹沢光治良文学さんぽMAP【裏】(PDF:2,908KB)

皆さん、沼津へ行ってみませんか?

実は小生、10月16日(日)に沼津へ行く予定です。
大月駅5時03分出発。

先ずは駅からバスに乗って芹沢記念館へ。

企画展「光治良の欧州体験『孤絶』『離愁』と『巴里に死す』」を観てきます。
昭和3年フランスから帰国の頃の芹沢光治良
昭和3年フランスから帰国の頃

そして、先程紹介したウォーキングコースを歩きます。

その後、沼津市立図書館へ
沼芹沢光治良文学愛好会の定例会聴講
内容:「芹沢光治良と白隠禅師」
駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠

最後に夕方、今回のメインイベント、大学の時の友人と懇談(飲み会)
友人は沼津高専の教授をしており、母校大学で工学博士取得。
(同じむじなだったのに信じられん)
昔話に花が咲き、今何をやっている、これからどうする・・・
予定の電車に乗り遅れないようにしなければなりません。
(オール普通電車)

そして大月駅着は22時58分予定です。

小生の旅は極力日帰りにして一日目いっぱい楽しむ主義です。

遠くへ行きたい 静岡 沼津

今から楽しみです!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング