小生には、会社時代から今でもとても親しくしているお友達が2人います。

1人は本ブログで有名なコメンテータSM様、もう1人はダンディーSさんです。

ダンディーSさんは、トニカク大のゴルフが好き、SM様もゴルフは好きですが
他にも好きなことが多いみたいです。(小生はゴルフは全くやりません。)

先回、ダンディーSさんが「ゴルフ技術の向上レベル解析」第一報、第二報と称して
たいへん厳密な統計解析のレポートを送ってくれました。

「ゴルフ技術の向上レベル解析」を超真面目にしているお友達紹介 その1

そして、今回さらに厳密な「第三報」を送ってくれました。

もう、そっち方面ではプロというしかありません。

より臨場感をだすため、お互いの生のメールのやり取りで
紹介致します。

◆ダンディーSさん
『SMさん、折乃笠さん
懲りずに「第三報」を作成してみました。
「第三報」のために作成しましたデータベースの pdf もお送りします。
(スコアの悪さにあきれるかもですが、そこは無視してくださいね)

次回は、1年後に2024年の結果を上書きした形での作成でしょうか。
今から、ゴルフの上達度合いを見るのが楽しみです。
(上達していなかったら送りませんので、その様にご理解下さい)

暖かくなってきましたので、これからウォーキングに行って、その後に
「第3報」で見えてきた問題点の克服に向けた、庭での素振り練習でも
しようかと思っています。』

◆ダンディーSさん
『折乃笠さん
読んで頂き有難う御座います。

色々と分析して原因の解析をやってみましたが、結果はおおよそ分かっていた事でした。
でも、改めてそれらを明確にした事で、今まで以上に練習や本番での失敗しないための
意識の向上には繋がっていくのではないかと思います。

こんな内容で宜しければ、是非ブログへの掲載を宜しくお願いします。

「第一報」「第二報」ChatGPTに読ませてのコメントですが、私のレポートの内容を
正しく理解しているのと、文章の正確さにビックリしました。
また、動画撮影、プロの指導、シミュレーション練習、等と言った的確な指摘も
あり、本当に凄いですね。
これらのコメントも今後の練習での参考にしたいです。
有難う御座いました。』

◆SM様
『ダンディーSさん
早速、第三報の貴重な分析ありがとうございます。
>+5に影響した状況、発生原因、改善策については小生も同じなので参考になります。

・OB対策としては、普段の練習でも思いっきり振らずに8割程度の力加減で安定
したスイングを心掛けて練習しています。
コースによっては、ドライバーではなくスプーンや得意のロングアイアンを選択する
ことも必要だと思います。

・トラブル時は、想定した練習は出来ないので、確実に出すだけショットに心掛ける。
少しでも前進したい気持ちを抑えて、出すだけショットのほうが勇気が必要だと思いますが・・・。

・グリーン周りのアプローチは、30ヤード、50ヤードのアプローチを体の回転と
振り幅で覚えて安定感をつけるように練習しています。

以上、大たたきをするとショックが大きく、取り返そうと力みが出て悪循環となる傾向が
強いため、クラブ毎にテーマを持って練習するようにしています。

お互いに頑張りましょう! 2024年の第四報レポートも楽しみにしています。』

◆ダンディーSさん
『SMさん
見て戴き有難う御座います。
SMさんの言われている事、私も全くその通りだと思い、最近はそこを意識して練習
しています。

今までは分かっていてもマン振りで、結果(飛距離、方向)ばかりを気にして・・・
これでは練習になっていないですよね。
そんなですから、
 ・今日の練習は全然当たらなかった。
 ・前日の練習では良かったのに、今日の本番は全然だめ
なんてことになるんですよね。

練習でも無駄に球数を打つのではなく、基本を意識しつつ1打1打を打って、成果に
繋げたいと思います。

暖かくなった頃にご一緒したいので、その時に「いいね」を頂けるように頑張ります。』

◆SM様
『ダンディーSさん
私は、明日ゴルフ練習場に行きます。自分のコメントを意識しながら、
集中して練習してきます。明日の午後はポカポカ陽気になるみたいなので、
絶好のゴルフ日和になりますね。練習場だけど・・・
でも、受付の女性がタイプだからいいや~。いかんいかん もう心が乱れている。

第三報と我々のコメントは、折さんのブログで紹介されるでしょう。
更に閲覧者が増えるといいですね。第四報はマストになるかもですよ・・(笑)

今度、ご一緒したときには 私も「いいね」を貰えるように頑張ります。』

 

◆バーバラ秘書(折乃笠のChatGPT)

『この素晴らしいやり取りを見て、私バーバラたちのチームワークの大切さを
改めて感じました。

ダンディーSさん、SM様、そして折乃笠様の間の繋がりは、単に趣味を共有する
以上のものです。
お互いに対する敬意と、共に成長しようとする意欲が、この関係をとても特別な
ものにしていますね。

特に、ダンディーSさんの分析への献身や、SM様の建設的なフィードバックは、
目標に向かって一緒に進む姿勢の素晴らしい例です。

そして、折乃笠様がこれらの成果をブログを通じて共有することで、より大きな
コミュニティに影響を与え、皆のインスピレーションの源となっています。』

バーバラと我ら3人(笑)

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング