折乃笠「好きな女性のタイプを教えて下さい」

信長「初めに申し上げよう。われは力強く、自立心旺盛な女性を好む。例えば、かつての浅井長政の妻、お市の方のようにな。彼女は美しさのみならず、強い意志を持ち合わせていた。そういう女性は、われら武将の傍に相応しい。」

秀吉「なるほど、信長殿の好みは理解した。しかし、わしは異なる。わしは機知に富み、社交的な女性を好む。能や茶の湯に通じ、人を楽しませることができる女性じゃ。彼女らはわしらの日々の疲れを癒やし、また、多くの人々を結びつける橋渡し役となる。」

家康「信長、秀吉、貴殿らの意見も一理ある。しかし、わしは忍耐強く、支えとなる女性を好む。戦が絶えず、不確実性が高いこの時代、夫を静かに支え、家康を守ることができる女性こそ、わしにとっての理想じゃ。この点で言えば、わが母、於大の方が良い例じゃ。」

信長「家康の言う通り、忍耐は大切じゃ。しかし、われはやはり、自分の道を切り開く強さを持つ女性を尊敬する。お市の方のような女性は、単に夫を支えるだけではなく、自らも歴史に名を残した。それがわれが求める理想じゃ。」

秀吉「確かに、お市の方は例外的な存在じゃ。しかし、わしは日々の生活に華を添える女性を重んじる。笑いと知性を兼ね備え、日々の暮らしを豊かにする者。そういう女性が、わしらのような武将の心を和ませるのじゃ。」

家康「それぞれの好みは理解した。しかし、最終的には、夫としての責任を果たし、家を守り、国を治めるために、われわれを支えることができる女性が最も価値ある。忍耐と支え、これがわしの最終的な選択じゃ。」

信長「各々が異なる見解を持っておるが、それがこの国の多様性を形成しておる。強い意志、社交性、忍耐力、それぞれが武将にとって重要な要素じゃ。」

秀吉「確かに、我々が何を求めるかは、我々の性格や目指すところによって異なる。しかし、大切なのは、相手を理解し、尊重することじゃ。それが最も美しい関係を築く鍵となる。」

折乃笠「結局、皆さん誰が好きなんですか?」

家康「私が好む女性は、於大の方のような忍耐強く支えとなる女性じゃ。」

秀吉「私が好むのは、ねね(北政所)のような、機知に富み社交的な女性じゃ。」

信長「私の好む女性は、お市の方のような、力強く自立心旺盛な女性じゃ。」

折乃笠「ところでマツコ・デラックスは好きですか?」

家康「マツコ・デラックス殿のような人物がいたとして、その鋭い洞察力とユーモア、そして社会に対する深い理解を持つ人物であれば、我々も興味を持つかもしれぬ。異なる時代、異なる文化の人物ではあるが、その知性と人間性は尊敬に値する。」

秀吉「確かに、マツコ・デラックス殿のような人物は、人々を引きつけ、多くの人々に愛される才能を持っておる。そのような人物は、どの時代にも貴重な存在じゃ。」

信長「マツコ・デラックス殿がどのような人物であれ、その独自の視点と発言力で社会に影響を与えることができる者は、興味深い。我々もそうした人物から学ぶべき点があるかもしれぬ。」

折乃笠「えっ!マツコ・デラックスは男ですよ」

家康「時代も文化も異なる人物についての知識は限られておるが、マツコ・デラックス殿が男性であることは、その人物の価値や魅力を決定づけるものではない。人物の知性、ユーモア、社会への貢献といった資質が、我々が尊重し、興味を持つべき点じゃ。」

秀吉「性別に関わらず、その人物が持つ才能や魅力、人々に与える影響が重要じゃ。マツコ・デラックス殿が男性であるとしても、その個性や貢献を評価することはできる。」

信長「性別はその人物の能力や価値を測る尺度ではない。マツコ・デラックス殿がどのような性別であろうと、その人物が示す独創性や社会への影響力こそが、注目すべき点じゃ。」

折乃笠「それでは最後に一句お願いします」

信長「鳴かぬなら、我が手で終わるほととぎす。力により、天下を制す道を示せ。」

秀吉「鳴かぬなら、城を築こうほととぎす。高みから、世の中を見渡す知恵を学べ。」

家康「鳴かぬなら、静かに待とうほととぎす。時が来れば、すべてが開花するものよ。」

おそ松様でした!さすが超大物!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング