小生には、会社時代から今でもとても親しくしているお友達が2人います。

1人は本ブログで有名なコメンテータSM様、もう1人はダンディーSさんです。

ダンディーSさんは、トニカク大のゴルフが好き、SM様もゴルフは好きですが、
別の事の方が好きみたいです。(小生はゴルフは全くやりません。)

今般、ダンディーSさんが「ゴルフ技術の向上レベル解析」と称して
たいへん厳密な統計解析のレポートを送ってくれました。

解析手法は、まさしく会社でやっていたことと同じで、考察がエンジニアらしい
第三者的工学的なものです。

正直、ゴルフに関するコメントはわかりませんが、時々出てくる自虐的反省文が
可笑しくて、御当人の許可をとって皆様に紹介させていただきます。

ゴルフをやる方には、とても参考になるレポートだと思います。

ゴルフをやらない方には、クソ真面目に解析している合間の自虐的反省文が
とても笑えると思います。

何に関してもクソ真面目に取り組む姿勢がダンディーSさんの魅力です。

それではレポートを紹介します。

まず一部を抜粋しました。

『【解析の目的と進め方】
◆目的
・ゴルフを2019年~本格的に再開し5年が過ぎたが、どうも技術が向上している様には思えず、
 過去のスコアデータから技術力の向上有無を解析してみる。
◆進め方
・5年間のすべてのスコアーデータをもとに、要素別での年間平均値を整理し、
 その値の5年間での移り変わりから技術の向上度合いを把握する。』

『<解析結果に対するコメント>
 ・情けない!
 ・毎年20回以上もプレーしているのに、向上している気配なし。
 ・これでは毎回のようにpenaltyを払っていたのもうなずける。
 ・何がいけなかったのかを以下の解析で調べてみることにする。』

『・解析項目にOBを含めなかったのは、これ以上悲しくなるのを避けるためにやめました。』

この解析に対するSM様のコメント
『ゴルフの貴重な振り返りと分析ありがとうございます。
 分析ができるくらい行かれているのは羨ましいです。

 なぜを繰り返し課題を深堀しているところは、流石~エンジニアですね。
 具体的な対応策を実施して、スコアアップに繋げてください。

 パットは、グリーンの速さやアンジュレーションに左右されるので、出たとこ勝負感
 があります。
 距離感など早めに掴んで合わせていくことが重要ですが、ムズイですね。

 小生は、30ヤード、50ヤードのアプローチがスコアメイクの鍵だと思い、練習場で
 時間を掛けています。

 あとは失敗しても平常心を維持して力まずプレーすることを意識するように心掛けて
 いますが・・・思い通りにいかないのがゴルフの面白いところですね。』

なんかてとても微笑ましいですね。

やっぱお二人は、小生にとって大事なお友達です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング