「反省するが後悔しない』
なんとなく、納得できますよね。
これは、ツイッターの達人が呟いた言葉です。
さて、説明してみ と言われると、ん~と考えてしまいます。
そこで広辞苑で調べてみると
反省
自分の行いをかえりみること。自分の過去の行為について考察し、批判的な評価を加えること
後悔
すでにすんでしまった事柄について、あの時すれば(しなければ)よかったと悔やむこと
なんとなく陽と陰を感じます。
更に漢字の構成を調べてみると
「反省」=省(かえり)みて、『反』対のことをやる、です。
言い換えれば「失敗を振り返って反対の行動をとる」という事です。
「後悔」=後(あと)で悔(く)いる、という事です。
つまり「後悔」は、取り返しがつかないことを言うのです。
反省は、何がいけなかったのか、自分の気持ちと行動を無意識に分析することですね。
後悔は、してしまったことをクヨクヨと思い悩むこと。 ここには感情の動きしかありません。
この差は大きいです。
なにかと失敗の多い小生は先ずはクヨクヨウジウジ悩みます。
少し経つとやってしまったことはしょうがない、問題点を洗い出して再発防止をします。
つまり、先ずは後悔をして,少したって反省をするということです。
ここで、次のことわざもあります。
『「後悔」は再度の失敗を呼び、 「反省」は成功を呼び込む』
「he」に失敗して「mi」を出してしまう失敗が多い小生はいつも大きく後悔をします。
その後、問題点を洗い出して(パンツも洗い出して)再発防止をします。
しかし、「後悔」よりも 「反省」が弱いため、再度の失敗を呼んでしまうのです。
反省!
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
人生は、後悔と反省の繰り返しだと思います。
多分、殆どの人は「後悔」よりも 「反省」が弱いと思うので安心してください。パンツ履いていますよ!(笑)
三歩進んで二歩下がる 。それが人間らしくていいと思っています。
折之笠さんの「he」に失敗して「mi」を出すは、挑戦(なんの?)だと思いますので、ぎりぎりまで我慢して「mi」を出さないコツを掴んでください。多くのパンツをダメにするかもしれませんが、成功すればそれは快感になるでしょう! 必ずパンツを履いてトライしてくださいね。(笑)