小生には、会社時代から今でもとても親しくしているお友達が2人います。

1人は本ブログで有名なコメンテータSM様、もう1人はダンディーSさんです。

ダンディーSさんは、トニカク大のゴルフが好き、SM様もゴルフは好きですが
こっち(小指を立てる)方が好きみたいです。

(小生はゴルフは全くやりませんが、そっち(小指を立てる)方なら好きです)

さて、そんなお二人と約半年ぶりに八王子で飲み会をやりました。

今回も、小生が忙しい日々に追われる中、お二人がわざわざ予定を
土曜日に調整してくれました。

SM様は、大宮からわざわざこの八王子まで足を運んでくれました。

その距離を思うと、彼の友情と誠意に心から感謝の気持ちになります。

また、ダンディーSさんも土曜日はゴルフで忙しいのに駆けつけて
くれました

今回の飲み会の会場は初めてのお店ですけんど、とても良いです。

お二人との飲み会では、いつものことですが会話の心地よさが際立ちます。

それは、互いに話を聞き合い、尊重し合う姿勢があるからだと思います。

相手が話している時には、頷きながら黙って聞き、時折相槌を打ち、
質問をする。

途中で話を遮らず、話が終わるまで次の話題を出さない。

その一つ一つの気配りが、何とも言えない居心地の良さを
生み出しているんですね。

会話の内容は、何度も繰り返される昔話や、現在の出来事、
そして未来の夢について。

それぞれが異なる視点から語り合い、時には大笑いし、
時には真剣に耳を傾ける。

そして、必ず出てくるのが下ネタ話。

何度も聞いたことのある話でも、何度も笑ってしまう。

この日も、生ビールを2杯ずつ飲んだ後、大人飲みに。

そんな中で、友人たちの笑顔を見ながら「良い歳の取り方をしているなあ」
としみじみ感じました。

年齢を重ねても、こうして集まり笑い合えることに、深い感謝の気持ちが
湧き上がります。

帰りの電車では、気分の良さに任せて氷結ストロングレモン500ccを
飲んでしまいました。

翌日は予定通り二日酔いになりましたが、不思議と心地よい温かな
気持ちで過ごすことができました。

それは、友人たちと過ごした時間が心に残るからなのでしょう。

次の飲み会も、また素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング