今回は一風変わった為になるお話です。

元上司の宮田さんから話題の提供いただきました。

ダルマのお話です。

『昔作ったダルマ凧の画像を紹介しましょう。

 古い方(右)は平成元年(1989年)に作ったものです。

 新しい方(左)は平成28年(2016年)にデイケアの仲間のため作り、
 トレーニングルームの天井から釣り下げてもらいましたが、
 だるま凧の下の席は縁起がいいと言われ、人気がありました。

 新旧同じ図柄ですが、二つ並べてみると変化しているのがわかります。

 ダルマの独り言

 「古来から、わしらダルマの仲間は、縁起物として多くの人たちから愛されてきた。
 ・・・形も絵柄もさまざまなものが生み出されてきた。

 わしを描いてくれた人の話では、絵柄は、招福、吉兆(きっちょう)、
 長寿の意を込めたものなのだそうだ。
 縁起を担いだものがあちこちに描き込まれている。

 ・・・おわかりかな、念のためにどのようなものがあるかを講釈することにしよう。

 鶴は千年、亀は万年と言われ、長寿の象徴とされてきた。

 あやかるために、わしの眉毛は翼を広げた鶴、鬚は海亀のふさふさした尾の
 形になっている。

 何事にもひたむきな心をもって邁進(まいしん)しよう、の意を込めて目は、
 ことさら大きくしてもらった。

 決意のほどを現すために、目つきもややきつめにしてもらった。

 への字に引き結んだ大きな唇は、何事にも負けずに最後までやり遂げようと
 する心の強さを現している。

 福耳と言うが、耳はデフォルメされて耳たぶが殊更(ことさら)大きくなっている。

 顎鬚の真中に日本一の山、と言うより世界自然遺産にもなった霊峰の富士山の姿が
 さりげなく描き込まれているのが自慢のひとつだ。

 厄除けの赤と金運を呼ぶ金色。・・・色づかいにもそれなりの意味がある。』

ダルマさん、奥が深いですね。

普段当たり前で、見過ごしてしまういろいろなもの、いろいろなことに、改めて振り返って、
しっかりその意味を知るってことはとても大事ですね。

今回、とても勉強になりました。

宮田さん、これからも話題提供よろしくお願い致します。

     

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています