昨日、いつも行っている(平均週3回)スポーツジムでほんと久々、
3ヵ月ぶりにサウナに入りました。

小生はサウナは大好きなのですが、スポーツジムでは筋トレが忙しくて、
サウナがあるプールサイドまで足が向かなかったんです。

今回は午前中時間を十分とってスポーツジムでゆっくり過ごしました。

超熱いサウナに15分入って、いっぱい汗を流して、プールサイドのビーチチェアで、
ゆったりとくつろぎます。

ゴージャス、リッチ、エッチな気分です。

プールでは、女性(超昔のお嬢様)たちが優雅に泳いでいます。

実は、小生が通っているスポーツジムには、熱い・温い・水の3つのジャグジーと
サウナがあります。

決して広くはありませんが、使い勝手が良くて、小生はたいへん気に入っています。

さて一般的にサウナの効能は
・血流が良くなること
・血流が良くなると、血液から栄養を全身に届け、老廃物を排出しやすくしてくれる
・それによって、 健康面、精神面、美肌・美容面で効果がある
と言われています。

確かに実感するのは、体中の汚物が汗といっしょに全部排出される感がありますね。
邪念、憎しみ、すけべな欲望も、汗といっしょに出てしまう感もあります。

十分に汗をかいた後、つめたいシャワーで洗い流し、パンツをはいた時、
何か、もの凄いみなぎるパワーが充填されたような気がします。
(新聞の広告で、じいさんが何とかエキスを飲んで、腕を振り上げているみたいな・・・)

そして、駐車場までの道で空を見上げると真っ青な空ともくもく真っ白な入道雲。

久々のサウナで心身共に軽くなりました。

これからは2週間に1回は入りたいな。

家に帰って昼食を食べて横になったら、これ以上無いぐらいの深い眠り。
やっぱ心身共に軽くなった証拠です。

そして、夕飯時、ギンギンに冷えたビールを一気飲み。
もう、涙ぐむほど美味いんですね。

皆さんにもサウナをお勧めします。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング