去年、初めての確定申告でたいへん深刻な思いをしました。

まさしく、確定深刻です。

今は昔、去年の今頃
『私は、今、青色申告決算書と確定申告書の作成で天手古舞しています。

 なんせ、生まれてこの方まったくやったことがない未知の世界です。

 また、2020年度、大した収入もないのに難しい青色(白色は簡単?)を
 選択してしまった事と自動計算用のアプリ(やよいの青色申告)を
 買ってしまった事が、輪を掛けて事を難しくしています。

 なんせ、現金出納帳、総鑑定元帳、日計表・・・ 何それ?の世界です。

 更に、このアプリ、サップリわからんの世界です(笑)。

 期限3月15日が迫っています。』

今年は2回目だし楽勝ですたい! と余裕着々!

と思いきや・・・・・

・去年のやり方を全く覚えていない。
・高額で購入した自動計算用のアプリ(やよいの青色申告)がうまく動かない。
・去年のデータ損失。

顔色が肌色から青色深刻に変化。どうだ!

ダジャレで威張っている場合ではありません。

ここは危機管理食選メンマ(百戦錬磨)の小生、「まあ~ 何とかなるさ!」

3分考えて、国税庁のホームぺージ上にあるアプリに切り替えを決断。

火を噴きながら、なんとかかんとか完成致しました。

以外と早く完成して理由・・・・・ 

入力データが少なかった=収入が少なかった・・・・トホホ

こういうのを 「ピンチをチャンスに変えた」 とは言えないんでしょうね(笑)。

    

皆さん、「会社人間」から「普通の人間」になると色々な事をやらねばなりませぬ。

如何に「会社バカ」だったか、身に沁みます。

反面、視野が拡がって楽しいですよ。

何事も未知の世界への挑戦は大事です。

おっと、最後の締めはケツをまくって大きく (“he”が) 出ましたね。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ