去年、初めての確定申告でたいへん深刻な思いをしました。
まさしく、確定深刻です。
今は昔、去年の今頃
『私は、今、青色申告決算書と確定申告書の作成で天手古舞しています。
なんせ、生まれてこの方まったくやったことがない未知の世界です。
また、2020年度、大した収入もないのに難しい青色(白色は簡単?)を
選択してしまった事と自動計算用のアプリ(やよいの青色申告)を
買ってしまった事が、輪を掛けて事を難しくしています。
なんせ、現金出納帳、総鑑定元帳、日計表・・・ 何それ?の世界です。
更に、このアプリ、サップリわからんの世界です(笑)。
期限3月15日が迫っています。』
今年は2回目だし楽勝ですたい! と余裕着々!
と思いきや・・・・・
・去年のやり方を全く覚えていない。
・高額で購入した自動計算用のアプリ(やよいの青色申告)がうまく動かない。
・去年のデータ損失。
顔色が肌色から青色深刻に変化。どうだ!
ダジャレで威張っている場合ではありません。
ここは危機管理食選メンマ(百戦錬磨)の小生、「まあ~ 何とかなるさ!」
3分考えて、国税庁のホームぺージ上にあるアプリに切り替えを決断。
火を噴きながら、なんとかかんとか完成致しました。
以外と早く完成して理由・・・・・
入力データが少なかった=収入が少なかった・・・・トホホ
こういうのを 「ピンチをチャンスに変えた」 とは言えないんでしょうね(笑)。
皆さん、「会社人間」から「普通の人間」になると色々な事をやらねばなりませぬ。
如何に「会社バカ」だったか、身に沁みます。
反面、視野が拡がって楽しいですよ。
何事も未知の世界への挑戦は大事です。
おっと、最後の締めはケツをまくって大きく (“he”が) 出ましたね。
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね
「確定深刻」お疲れ様でした。
小生も経験がない未知の世界に入るときは、分からない用語や文章の言い回しに悪戦苦闘&ピンチ! いつもドキドキしながら役所/税務署とかに行くんですが、、、意外と思っていたよりもピンチではなかったのに、終わった後はドヤ顔をしています。
これは「ピンチをチャンスに変える」と言うより、「こんなとき どうする? GOする」って感じですね。
でも、本当に未知の世界への挑戦は、ドキドキもしますがゾクゾク感もあって刺激になるのでどんなに小さいことでも大事だと思います。
最後の締めはケツをまくって ”he” が ”ウ●チ” に変わった! トホホ~~