断捨離ウイークは4月30日(日)~5月7日(日)で色々な事をやってきました。

そして、その続きとしてその9を昨日実施しました。

家の前のガレージの上にいた桃の木を伐採したのです。

今から20年以上前に数百円で買ってきた桃の木の苗が巨大化して
毎年春にそれはそれは綺麗なピンクの花を咲かせてくれました。

ここ数年、根が下水道の管を変形させたり、地面を陥没させたりしています。

間もなく、根が家を持ち上げてしまうことにもなりそうです。

そもそも、ここに植えてしまった小生の責任であって、桃の木は我々に綺麗な花を
見せるために年々大きくなってきただけなんですよね。

今般、断捨離で根元から伐採し、根は薬品で枯らすことにしました。

なんの責任もない桃の木には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

午後13時から次男(会社の休日)に手伝ってもらって作業を開始しました。

途中、あまりにも葉っぱと桃の実(まだ小さい)が多過ぎて集めて袋詰めするのが
たいへんでしたが、何んとか16時には終了。

家の前はさっぱりしましたが、あまりにも見慣れない景色に唖然としてしまいました。

今までいたものがいなくなると、やっぱ寂しいですね

夜、お疲れビールを飲みましたが、もう一つスカッと美味しくありませんでした。

もう一度、断捨離の意味をおさらいすると

断捨離とは単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする
考え方です。

「不要な物を断つ、捨てる、物から離れる(執着しない)」という生き方を目指すことが、
断捨離の本当のあり方だといいます。

結論、断捨離という言葉は、生き物には使わない方が良いですね。

ありがとう、さよなら 桃の木・・・

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング