皆さん、読書の習慣がある人は日本人のうちの約1%ほどしかいないんですって!

小生、全く知らなくてびっくりしました。

今は書籍と言っても、紙の本もあればキンドルみたいな電子書籍もあるんですけどね。

いろいろ事情はあるにしても、やっぱ読書は人間形成にとって非常に重要なものだと
思っています。

また、小生のように情報発信するためには、そもそも情報のインプットができていないと
良質な情報アウトプットもできないんです。

それでは、本題に入りますが・・・

小生、色々なジャンルに興味があるのですが、ほとんど知識がないようなものに
対しては先ずマンガを読みます。

いきなり原作を読もうとすると最初から嫌になってしまいますが、マンガならば
サクッと読めるんです。

そう、硬くいうと「全体像」を理解することができるんです。
マンガは、いってみれば原作の「要約版」ですね。

原作の重要な点だけをピックアップしてあるから、全体像と要点を短時間で
理解できます。

人間の脳は「物語(ストーリー)」を記憶しやすいという特徴があるそうです。
学校の教科書は全然覚えていないのに、一度しか見てないマンガの内容は
よく覚えているということです。

今まで小生が読んできたマンガ本を紹介すると

①新マンガゼミナール 倫理
哲学、宗教、道徳などを網羅していて、これは凄かったです。
倫理の基礎の基礎が学べました。

②火の鳥 8巻 手塚治
50年以上前に書かれたものですが、内容はとても新鮮。
「サピエンス全史」「ホモ・デウス」のマンガ本だと思います。
人類の過去から未来への生き方のロマンを知ることができます。

③マンガ日本の歴史 55巻 石ノ森章太郎
小生の歴史観の原点です。
これは凄い!マンガの王様だと思います。

➃日本の古典 有名漫画家 32巻
日本の古典の素晴らしさを知ることができました。
半分ぐらいが助平な話が出て来て一気に読めました。

⑤量子力学
超難しい理論を簡単に理解することができました。

以上、先ずはマンガを読みましょう!

たまにはエロマンガで息抜きも良いかもです。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング