皆さん、先ず下記のデータを御覧下さい。

2021年12月05日11時14分頃
トカラ列島近海  M4.8  4
(鹿児島県)

2021年12月03日09時28分頃
紀伊水道     M5.4  5弱
(和歌山県)

2021年12月03日06時37分頃
山梨県東部    M4.8  5弱
(大月)

2021年12月03日02時18分頃
山梨県東部   M4.1   4

2021年12月02日01時58分頃
茨城県南部    M5.0   4

2021年11月09日01時14分頃
福島県中通り   M4.9   4

2021年11月01日06時14分頃
茨城県北部    M5.2   4

2021年10月28日09時55分頃
茨城県南部    M4.6   4

2021年10月15日07時57分頃
和歌山県北部   M3.6   4

2021年10月07日22時41分頃
千葉県北西部   M5.9   5強

2021年10月06日17時13分頃
大隅半島東方沖  M5.5   4

2021年10月06日02時46分頃
岩手県沖     M5.9   5強

これは、10月6日からの地震の震度4以上をピックアップしたものです。

ここで言えることは、2つ。

1.地震が南下している

2.12月に入り多発している

また、震度1以上をピックアップするとトカラ列島近海で地震が
半日で50回を越えていることです。

出典
過去の地震情報

 

 

日本の複数の箇所で地震が相次いでいます。

結果、「南海トラフ地震」「首都直下地震」「富士山噴火」に繋がる?

そして、最悪のシナリオ「日本沈没」

今、TBS系で日曜日21時に放送されているドラマ「日本沈没」が
現実になる様な気がしませんか?

現実の世界では、大学の先生や気象庁は、「南海トラフ地震、首都直下地震、
富士山噴火は、今回の一群の地震とはモードが異なり、無関係」と言っています。

一方、ドラマ「日本沈没」では、政府や大学の先生は、最歩まで「日本沈没」を
国民にひたすら隠し続けました。

両者から、現実の世界も、既に何かが起こっているが隠されていると思わざる
得ないですね。

12月3日早朝の3度の大月の地震(震度3、4、5弱)は、いずれも地震アラートは
発信されませんでした。

特に3回目の6時37分の震度5弱の地震の時、小生は机に向かって
パソコンを打っていたのですが、何の前触れもなくドスンと下に落ちていく
大きな揺れがあり、びっくりして心臓が止まるかと思いました。

とっさに、天井につっかえ棒がしてある本棚が倒れると思い、ベランダに避難しました。

いやあ~。 怖かったですね。

次に思ったのは、東日本大震災、阪神淡路大震災、熊本地震などの時、
地域の皆さんは、さぞ怖かっただろうということです。

おい!折乃笠! 
新型コロナ、特にオミクロンでたいへんな時に何でこんな怖い話をすんだ? 

確かにその通りです。

しかし、災害はいつやってくるかわかりません。

天災なので仕方がないのですが、情報を知っていると知らないとでは、
これからの行動に大きな差が出ると思うんです。

少しでも、心の準備と行動の準備をしておいた方が良いと思います。

最後に、これだけは忘れないでいたい事は、怖いのは自分一人ではなくて、
近くにいる家族、仲間、地域、国のすべての人が怖いんですね。

大丈夫! 

起きてしまったら一致団結協力し、励まし合いましょう!

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング