今から約10年前のお話です。

関東甲信地方では、2月14日夜明け前から降り出した雪は次第に
降り方が強まり、14日夜遅くから15日未明頃をピークにして
降り積もりました。

14日から15日にかけての最深積雪は、
甲府114cm  河口湖143cm  大月120cm

その後も降り続けました。

中央自動車道、国道20号線、中央本線、富士急は完全にストップ。
大月は完全に陸の孤島となりました。

下の写真は小生の家の廻りです。
我が家も完全に陸の孤島化状態です。
大月駅に歩いていくこともできません。

17日、いよいよ食料が無くなってきて、歩いて駅方面に
買い出しに行きました。

そこで見たものは・・・・・!!!

大月駅構内には.普通列車が2列車止まっていたんです。
そして、電気機関車EF64まで。

なんと、なんと14日の夜から電車は止まっていて、乗客の皆さんは
ここで寝泊まりをしているそうです。
もう3泊しているんですよ。

その様子を語ったブログです。


そして、10年たった最近のこと、市役所のホームページを
全ページチェックしている時、ある記事を見つけたんです。

その記事を読んでいる時、思わず目頭が熱くなって画面が
ぼやけてしまいました。

紹介致します。

『2月の大雪に際し、多くの方々からお礼の手紙が市役所に届いております。
全ての手紙を紹介させて頂きたいのですが、個人的なもの等もありますので
一部について紹介させて頂きます。

◆ 2月の大雪の際には、大変お世話になりました。有難うございます。
 雪の予報がでているのにもかかわらず、自然を甘く見て出かけ、
 帰宅困難となった私達に、本当に親切にして頂き、感謝の気持ちで一杯です。
 動けなくなった車から、歩いて避難所にたどり着いたときのストーブの暖かさと、
 足を延ばせる畳の部屋が本当にありがたく、食事の時には暖かいものを作って
 下さった、皆様の心遣いに感謝申し上げます。
 今度は、旅行で行きたいねと、家族で話をしています。
 本当にありがとうございました。

◆避難所を利用させて頂いた者ですが、本当にお世話になりました。
 皆様が炊き出しをして下さったおかげで食事に困ることはありませんでした。
 温かいお味噌汁がとてもうれしく、おにぎりやお漬物、納豆、天ぷらなどの
 おかずまで差し入れて下さった地域の皆様にも感謝いたします。
 今回の雪で多くの人の世話になり、私自身も普段から人の役に立ち、
 人に気を使える皆さんのような優しい人になりたいと思いました。
 地域の皆さんも雪かきなどしなくてはいけない中、それぞれのご家庭で
 人手が必要な中、私達に気をかけて下さり、ありがとうございました。
 本当に感謝しています。

◆今回の大雪で初狩駅でお世話になったものです。
 お握り、味噌汁、漬物、リンゴなどの「炊き出し」のご支援ありがとうございました。
 温かく、心のこもったお握りなどをご馳走になり、列車の運転再開が見込みの
 立たない不安な中、皆様のお心遣いに心休まる思いでした。

◆大雪の節は大変お世話になり感謝の気持ちで一杯です。
 温かい食事、皆さんの優しさは一生忘れません。
 子供もいて不安な状態で優しくしていただいたことはどれだけ安心感を与えてくれたことか。
 本当にありがとうございました。

◆ この度の大雪に際し、大変ご苦労されていることとお察しいたします。
 ご家族や地域の雪かき、安全な生活確保が困難な中、避難所に身を寄せた者たちに
 手を差し伸べて下さったこと、感謝してもし尽くせません。
 帰宅まで心配でありましたが、お陰様で無事に帰宅し有難く思うばかりでした。
 ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
 子供たちには、今回受けた御恩を忘れず、日々の生活や、何かの折に他の方の役に立つ
 行動をとれるようになってもらいたいと願っております。

◆2月の大雪の際は大変お世話になり、ありがとうございました。
 突然来た初対面の私達に本当に優しく接して頂き、ご飯やお布団など何から何まで準備
 して頂き本当にありがとうございました。
 皆様も大変な大雪で家のことや食事のことで苦労されている中、私達に親切にして頂き
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 帰れるか分からず不安しかなかった私達ですが、皆様の暖かさに救われ、とても嬉しく
 その気持ちで乗り切ることができました。
 段々暖かくなってきましたが、くれぐれもお体に気を付け、ご自愛ください。
 本当に 本当にありがとうございました。

感動! 大雪の中のあったかい思いやり。

とっても良いお話でした。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング