小生、「日本人に生まれて良かった」と思う時は、桃屋の花らっちょを食べた時ですが、うれしいことにその他たくさんあります。

皆さん、世界4大文明って御存じですか?

中学校の社会科(あれ歴史でしたっけ?)で真っ先に習いましたね。

エジプト文明、メソポタミア文明、 チグリス・ユーフラテス文明、黄河文明。
(あんちょこによる。読んでいたら文明堂のカステラが食べたくなりました。)

さて、次に、世界8大文明って御存じですか?

20数年前、アメリカの国際政治学者サムエル・ハンチントンは、その著書
[文明衝突]の中で世界は8の文明に分けられると言っているのです。

それは、中華文明、ヒンドゥー文明、イスラム文明、東方正教会文明、西欧文明、
ラテンアメリカ文明、アフリカ文明、そして日本文明です。

ハンチントンの説は、日本文明こそ独特で日本一国で成り立った文明であり、
他の文明は一国ではなり得ない広範な地域社会の集合した文明になっていて、
人種も国も多岐に渡っていることと唱えています。

日本文明は、日本人の特異性であり何処の国にもない日本の独自の文明を
持っているということです。

小生、「日本人に生まれて良かった」の言葉が喉まで出かけています。

それでは、その独自の日本文明の内容を、自称歴史評論家の折乃笠が
ピックアップしてみます

①皇室、2681年皇統126代の天皇様を戴く。

②縄文時代からDNAの混合がほとんどない。

③古来から自然を敬う神道が続いている。

④古事記、日本書紀、源氏物語、平家物語など今ならノーベル文学賞
 確実な文学が続いている。村上春樹に早く受賞してもらいたい。

⑤運慶、快慶などのロダンを凌ぐ彫刻作品が多々ある。

⑥漢字から、日本独自のひらがな、かたかなを生み出した。

⑦世界一の木造建築物・法隆寺などがある。

⑧江戸時代260年に及び長期平和があった。

⑨オランダからやってきたカステラを文明堂がオリジナルより
 美味いものにした(?)
  
⑩葛飾北斎などの世界一級品の絵画が生まれた。

⑪春画のリアリティーも世界一級品であった(?)

⑫江戸時代の数学は世界最高レベルにあった。

⑬明治維新37年後、世界最大のロシア陸軍国をやっつけた。

⑭桃屋が、花らっきょを発売しはじめた(江戸むらさき もよろしく)。

⑮第二次世界大戦後、あっというまに世界第二位の
  経済大国になった。

⑯戦後20年以内に、
  世界で一番高い東京タワー、
  世界で一番早い東海道新幹線、
  世界で一番参加国が多い東京オリンピック、
  世界で一番歌われた坂本九の「上を向いて歩こう!」
 が生まれた。
  
⑰いつの時代も、地震、災害、戦争にあっても、
 一致団結して復興してきた。

⑱日本料理は世界中から愛されている。

⑲日本の「まんが」は、世界を圧巻している。

⑲大谷翔平という超スーパースターが生まれた。

⑳コロナ感染予防も世界トップクラスにある

これぞ、まさしく日本文明ですね。

最後に
『大正末期から昭和の初めにかけて駐日フランス大使を務めた詩人の
 ポール・クローデルは、大東亜戦争敗戦のはっきりした昭和十八年に、
 パリでこう言いました。
 「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でどうしても生き残って欲しい
 民族をあげるとしたら、それは日本人だ」』

あ~あ 日本人に生まれて良かった!

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング