「日本人に生まれて良かった」と思う時は、桃屋の花らっきょを
食べた時ですが、その他にも素晴らしいことがたくさんあります。

小生、地元町内会のお祭り役員会計のため、本日、代表の御自宅に
令和3年度会計報告に行きました。

帰りに御褒美に「おおつき納豆」(大月大豆娯楽部プレゼンス)を
10パックいただき大喜び。

小生、納豆を含め臭っさ食べ物 大好き!なんですよ。

小生の好きな臭っさ食べ物ベスト5は

5.くさや : 食べた時は最高だが、その後の自分の口臭で気持ち悪くなる

4.糠味噌 : おしんこは最高だが、味噌自身は”miso” の匂いというより” kuso”の臭い

3.納豆 : 味は大好きだが、手にくっついた匂いは足の裏の臭いでノーサンキュウ

2.にんにく : お刺身におろしにんにく最高!次の日マスクを通す強烈な臭い有

1.らっきょ : 大好物だが、次の日の”he”が怖い

何故、日本人は臭っさ食べ物が好きなんでしょうかね。

チッチッチッ!

世界にもいくらでも、臭っさ食べ物はあります。

ドリアン、キムチ、シュールストレミング(ニシンの塩漬け)、チーズ、多々

小生、アメリカでヤギのチーズの臭いを嗅いだ瞬間、
その日のディナーを中止しました(笑)。

つまり、臭っさ食べ物は国によってさまざまで、好き嫌いは慣れの問題なんですね。

それではインターネット上の日本臭っさ食べ物ベスト5は

『5位:ぎょうじゃにんにく
 北海道や東北、長野を中心に食べられる山菜の1つです。
 にんにくに似た強烈な臭いが特徴です。
 天ぷらや醤油漬けにして食べられることが多いですが、特に野生のものは
 強烈らしいですよ。

 4位:沢庵(たくあん)
 大根の糠漬けですが、今ではいろんなタイプのものが販売されています。
 大根は他の野菜と比べ、含硫化合物が多く含まれているため、臭いが特に
 きつくなります。

 3位:納豆
 いわずと知れた日本の国民食の1つです。
 実は、世界的に見ても臭い食べ物に分類され、有名らしいです。
 大豆を発酵して作られる過程で、独特な発酵臭が付きます。

 2位:鮒寿司
 滋賀県の名産品で、フナを使って作った熟れ寿司。
 酒粕などに浸して作られるので、発酵臭が付き、独特の臭みが気になります。

 1位:くさや(焼きたて)
 まず、サメの頭、魚の内臓や血液などを海水に入れて発酵させます。
 そこへ、アジなどの魚の開きを2時間程漬け込んでから干したものです。
 干した魚は焼いてから食べますが、焼きたてが一番臭いともいわれています。』

    

皆さん、「ぎょうじゃにんにく」って知ってますか?
小生は?

沢庵が臭い?
小生はそう思いません。
皆さん、臭っさ沢庵って知ってますか?

「くさや」 やっぱ日本一でしたね。

それでは最後に
やっぱ、臭っさ食べ物 大好き!
日本人に生まれて良かった 

これからも、廻りの人に御迷惑を掛けない程度に楽しみたいと思います。

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング