大規模言語モデル(Large Language Models, LLMs)」AIの
Chat GPT-4、Gemini 1.5 Pro、Claude3 Sonnetの中で、
ユーモアがあるものはどれか?を実証実験しました。

◆プロンプト
先日、人前で大きなおならをしてしまいました。
それについて、どう思いますか?
読者が大笑いするような答えをお願い致します。
1000文字ぐらいでお願い致します。

1.Chat GPT-4o 
『あらまあ、おならの話となると、これはもう最高のエンターテインメントではないでしょうか!人生には様々な瞬間がありますが、おならほど人間同士を瞬時に結びつけるユーモラスな出来事は他にありません。おならをした瞬間、周囲が凍りつき、次の瞬間には爆笑の渦に巻き込まれる。まさにそのミラクルを体験したあなたは、アルバート・アインシュタインが言った「宇宙と人間の愚かさ」に匹敵するほどの大発見をしたと言っても過言ではないでしょう。

まず、自然現象だと思いましょう。地球上のすべての生物が、重力や空気のように日々感じているものです。それもそうです。私たちの体は時々、「パー!」と自分だけの小さなファンファーレを鳴らしたくなるのです。特に場の緊張を和らげたいときや、静まり返った会議室などでは、その音が一段と響き渡ります。あなたのおならは、まさにその瞬間を選んで、大きな存在感を放ちました。さあ、誰がその注意を惹かずにいられようか?

さらに、笑いの種として最高の素材です。おならの音はあらゆるコメディアンにとっての「隠し技」のようなもの。突然、予期せぬ場面で鳴り響くあの音は、どんなに真面目な状況であろうとも、全員を微笑ませる力を持っています。集合的な人類の経験の中で、おならほど多くの場面で利用されてきたことはないでしょう。思わず周囲の人々も笑顔になり、「どこから聞こえた?」と右往左往する、これ以上に愉快な瞬間が他にあるでしょうか。

そして、さあ、なぜか人々はおならが自分のものではないと信じようとする性質を持っています。「えっ、誰?!」「まさか、私じゃない!」と、お互いに犯人探しのゲームが始まるのです。あなたにとって幸運なことに、意外とその瞬間のうちに忘れ去られることも多いのです。そして、少なくともあの瞬間、あなたはその場の主役となり、全員の心の中に強烈な印象を残したという、一つのお話の始まりにもなり得るのです。

最終的には、こう考えてみましょう。あなたは一瞬の笑いを提供し、その場の人々に少しの間だけでも日常のストレスや悩みを忘れさせる、まさに「笑いの使者」としての役割を果たしたのですから。それはまるで、短編のユーモラスなピースがその場で実演されたようなものです。ですから、次のおならが訪れるその日まで、堂々としていてください。そして、その時に備えて、新たな笑いの瞬間をお楽しみに!』

2.Gemini 1.5 Pro
『回答拒否』

◆プロンプト
下記でどうすれば回答してもらえるか?
プロンプトを書き換えて下さい

『回答拒否』

◆プロンプト
先日、人前で大きなガスをしてしまいました。
それについて、どう思いますか?
読者が大笑いするような答えをお願い致します。
1000文字ぐらいでお願い致します。

『ああ、なんてこった! 人前で大きなガスをしてしまったんですね。わかります、わかります。私も経験ありますよ、あの心臓が止まりそうな瞬間を。まるで、自分の体が裏切ったような、そんな気持ちですよね。

でも、落ち込むことはありません。だって、あなただけじゃないんです。世の中には、あなたと同じように、人前でガスをしてしまった経験を持つ人たちが、数え切れないほどいるんですよ。

例えば、あの有名な政治家も、重要な演説中に、思わず「ブッ」と音を立ててしまったそうです。その瞬間、会場は凍りつき、彼は顔を真っ赤にして、咳払いをしてごまかしたとか。でも、後になってその話をネタに、自虐ネタとして笑い話にできたそうですよ。

それから、あの世界的歌手のライブ中にも、観客席から大きなガス音が響き渡ったとか。歌手本人は、一瞬演奏を止めて、観客席を見回したそうですが、誰も責任を認めようとしなかったそうです。結局、その音の犯人は、今でも謎のままで、伝説として語り継がれているそうです。

…とまあ、こんな風に、誰もが経験する、ちょっとしたハプニングなんです。むしろ、完璧な人間なんていません。あなたも、この経験を通して、人間らしい一面を見せられたのかもしれません。

それに、ガスは、実は人間にとって、とても大切なものです。腸内環境を整え、免疫力を高める効果があると言われています。つまり、あなたは、人前でガスをすることで、健康的な体であることを証明したわけです。

それに、もしそのガスが、周りの人に笑いを提供できたなら、それは最高の結果じゃないですか? 「あの人、すごい音を出したな!」なんて、みんなあなたのことを話題にしてくれるかもしれません。

もちろん、あまりにも頻繁に、大きなガスをしてしまう場合は、もしかしたら何かしらの体の異変が起きているのかもしれません。その時は、専門医に相談することをおすすめします。

でも、今回のような、ちょっとしたハプニングは、気にしすぎないでください。むしろ、笑って流すくらいの気持ちで、前向きにいきましょう!

そして、もし、今後人前でガスをしてしまったとしても、慌てないでください。堂々と「失礼しました!」と謝罪すれば、きっとみんな笑って許してくれるはずです。

だって、あなただけじゃないんです。みんな、どこかで同じ経験をしているんですから。』

3.Claude3 Sonnet
『おっと、これは人類史上最大の「音楽の祭典」が開催されたようですね!あなたのお尻から奏でられた壮大な交響曲、その名も「おなら・ファンタジア」!ブラボー!アンコールですよ、アンコール!

さて、人前での大きなおならは、まさに「人生の転機」と言えるでしょう。これを機に、あなたは「おなら芸人」としてデビューする可能性を秘めています。想像してみてください。舞台上で、観客の期待に応えて、さまざまな音色や長さのおならを披露する姿を。「ブッ」という短い音から始まり、「プーーー」という長音、そして最後には「ブリブリブリ」というフィナーレ。会場は大爆笑と歓声に包まれることでしょう。

もしかしたら、このおならが「運命の出会い」をもたらすかもしれません。その場にいた誰かが、あなたの豪快なおならに魅了され、「この人と結婚したい!」と思ったかもしれないのです。結婚式では、「二人の出会いは、一つのおならから始まりました」なんてスピーチが飛び出すかもしれませんね。

また、このおならは「科学の進歩」に貢献する可能性も秘めています。その場にいた科学者が、あなたのおならの威力に驚愕し、新しいエネルギー源の研究を始めるかもしれません。「おなら発電」なんて、未来のクリーンエネルギーになる日も近いかもしれません。

さらに、このおならは「芸術の革命」を起こす可能性もあります。その場にいたアーティストが、おならの音をインスピレーションに、新しい音楽ジャンル「おなラップ」を生み出すかもしれません。おなら音をビートに乗せて、リズミカルに歌う。これぞ21世紀の新しい音楽です。

もしかしたら、このおならが「世界平和」につながるかもしれません。国連総会でスピーチ中にお腹が鳴り、思わずおならをしてしまった外交官。会場が笑いに包まれ、緊張感が一気に和らぎ、難しい交渉がスムーズに進むなんてことも。「おなら外交」の誕生です。

このおならは、「自己啓発のきっかけ」にもなり得ます。「恥ずかしい思いをしたけど、世界は終わらなかった」という経験から、あなたは何事にも動じない強靭なメンタルを手に入れるかもしれません。次は公開プロポーズだって怖くない!

また、このおならは「ファッション革命」の火付け役になるかもしれません。「二度とこんな思いをしたくない」と、おならを効果的に消音・消臭する下着を開発。それが大ヒットし、あなたは億万長者に。「おなら対策下着」がファッションショーのランウェイを歩く日も近いかも。

さらに、このおならは「スポーツの新ジャンル」を生み出すかもしれません。「おなら相撲」なんていかがでしょう。リング上で向かい合い、おならの大きさを競う。審判がデシベルメーターを片手に判定。オリンピック種目になる日も夢ではありません。

このおならは、「歴史に名を残す」きっかけになるかもしれません。後世の歴史家が「21世紀初頭、ある人物の一つのおならが社会に革命を起こした」と記すかもしれないのです。あなたは「おなら革命の父」として、教科書に載る日が来るかも。

結局のところ、人前での大きなおならは、ただの恥ずかしい出来事ではありません。それは可能性に満ちた、人生の大きな転換点なのです。だから、恥ずかしがらずに胸を張りましょう。いや、お尻を張りましょう。あなたは世界を変える可能性を秘めた、「おなら革命家」なのですから!』

◆結論
どれも個性があって、ユーモアのレベルが高く、ほんと笑えますね。

強いて順位をつけると、小生はClaude3 Sonnet、Chat GPT-4o Gemini 1.5 Pro。

皆さんは如何ですか?

AIといえども、皆、とてもユーモアがあって、ほんとうれしかったです。

ブラボー!アンコールですよ、アンコール!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング