皆さん、先ずはこれを見て下さい。
https://www.emmanuelle.jp/

どう感じましたか?

小生、物凄く胸の高鳴りがして、「わ~~!」と叫びたくなったんですよ。

色彩の力と言うか、魅力と言おうか、不思議と言おうか、もう芸術ですね。

正直、こんな世界があったんだと思いました。

この芸術を知ったのは、毎月送られてくるJALが発行している
月刊誌「AGORA」12月号の記事でした。

とにかく見た瞬間、胸が騒いで是非皆さんに紹介したいと思ったんです。

この色彩の芸術を生み出している方もとってもユニークです。

『エマニュエル・ムホー (emmanuelle moureaux)
 建築家/アーティスト/デザイナー1971年フランス生まれ。

 1995年初来日の際、東京の街にあふれる無数の色を見て
 衝撃を受け、東京在住を決意。

 免許を取得し、翌1996年東京に移住。
 2003年一級建築士免許を取得し、エマニュエル一級建築士設計事務所設立。

 東京の「色」と街並みが成す複雑な「レイヤー」、そして日本特有の空間構成
 「仕切り」から着想を得て色切/しきりを編み出す。その「色で空間を仕切る」
 というコンセプトから、色を平面的ではなく三次元空間 を色を通して1人でも
 多くの人にエモーションを感じてもらいたい。

 この想いを胸に建築、空間デザイン、アートなど多様な作品を創造し
 続けている。

 事務所設立10周年を迎えた2013年、100色で構成した空間100色を発表 。
 東京の色とレイヤーを初めて見たときの感動を色の圧倒的な存在感で
 表現している。』

東京の街ってあふれる無数の色があるんですかね?

皆さんはどう見ていますか?

いずれにしても今まで色に関して、あまり感心がありませんでしたが、
今後、もっと感度を高くしたいと思います。

参考 
去年の8月にブログで一回色について取り上げています。
その時の興味深い話を紹介します。

色によって人の心理の状態を表すことができるといいます。
これは素晴らしい!

 革命・情熱・活気・エネルギー・興奮・怒り・健康

 優しさ・穏やか・愛情・柔軟・女性的

 暖かい・活発・躍動・元気・陽気・新鮮

 快活・歓喜・軽快・希望・注意・幸福

 平和・自然・安らぎ・癒し・生命・潤い・親愛

 冷静・深遠・憂鬱・消極・無限・真実・知性・清涼

 高貴・神秘・妖艶・優雅・芸術・気品

 純粋・清潔・無垢・神聖・純真・善良・素直

 不安・迷い・曖昧・無気力・諦め・地味

 高級・厳粛・硬い・絶望・不信・死・静寂・罪悪・重厚

皆さんは今、気分は何色ですか?

色彩の芸術 色彩は不思議。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング