今年の10月に「地域ブランド調査2022」が発表されました。

な、な、なんと今まで数年、北関東(群馬県、栃木県、茨城県)が
最下位争いをしていたのですが、今回初めて佐賀県が登場しました。

2009年に始まったという同ランキングで、北関東三県以外が
最下位を取ったのは初めてらしいです。

当事者の方々にはたいへん申し訳けなのですが、大笑いしてしまいました。

去年の最下位だった茨城県は頑張った!
とはいえ、46位ですが・・・・・
最高に笑えるのが、キャッチコピー「のびしろ日本一」。
ほとんど毎年、のびしろ ”0” が続いていますが。
これが茨城県の最大の魅了だと思います。

それでも、さすが佐賀県!落ち着いています。

コメントが素晴らしいので紹介しますね。

【出典】

「佐賀が最下位? そらそうですよ。去年? どうせ佐賀が最下位でしょうもん?」

「東北やら山陰やら、田舎のイメージで語られるところはたくさんありますけど、
 九州の田舎っぷりは語られることすらない。
 九州内では、佐賀のライバルは宮崎でしょう。
 しかしあっち(宮崎)は土地も広いし、リゾート地としても有名やし。
 九州でビリなら、全国的に言ってもビリで間違いはなかでしょう。」

「北関東がどんなに田舎でも、コンビニも普通にあるし、公共交通機関を乗り継げば、
 陸路で比較的簡単に都内にも出られる。
 私の実家近くは過疎地域で、バスは廃止されタクシー会社も撤退、
 車で20分ほど行ったところにある鉄道駅は、3時間に1本。
 正直、みなさんがいう田舎は田舎じゃない。甘いなと思います(笑)」

「ランキングの存在は知っていましたが、目立ちもせず、
 触れもされない佐賀には関係のないことだと思っていました(笑)」

 「下位になった自治体の首長が騒いだり、県民同士がSNS上でいがみ合ったり
  してましたけど、佐賀が最下位でも、佐賀県人は文句を言わないです。
  トラブルを防ぐために、わざと安全パイの佐賀を最下位にしたんじゃなかろうか、
  なんて職員と笑っていますよ。おとなしいですし」

「最下位と言われても”だよね”で終わる。うちの母も同じ意見でした」

「ほどほどに楽しむくらい」

佐賀県、良いですねえ~!

むしろ、最下位になろうと平然としていられるのは、自分たちだけが知っている
地元の魅力を大いに理解しているからなのかもしれません。

頑張れ!佐賀県 来年は46位だ(笑)

  

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング