小生の歴史観についてお話します。

これからの日本人が未来に向かって、どんな苦難があっても、今まで以上に
日本人らしく邁進していくことが使命だと考えています。

歴史を学ぶことで、感動や涙を経験し、新たな希望を持つことができました。

歴史によって魂が大きく揺さぶられ、生きるための新たな指針を見出し、
さらに歴史を深く学びたいと思っています。

歴史は、様々な人々の生き様を教えてくれ、人生を考えさせるものであり、
ロマンであると小生は感じています。

最初からちょっとオーバーでしたが、実は昨日は小生の歴史の日。
1日中、歴史について考え、調べ、行動しました。

日頃忙しくしているので、たまにはじっくり時間をとってゆっくり歴史に
触れたいと思ったのです。

先ず午前中、先日行われました「末木健先生と浅利を勉強する会」
題目「甲斐源氏浅利氏と大月・浅利集落」のビデオ編集を完成させました。

編集には多くの時間を取りましたが、その分内容を確認しながらしっかり復習が
できました。

やっぱ地元の歴史に触れることはとても現実味があります。

勉強会では小生が司会をしていますのでちょっちゅ観てやってください。

https://otsuki-asari.com/asari-sirukai/tukibetu_/

午後は「小山田信茂と浅利信種」の関係を深く調べるために
都留ミュージアムへ行って参りました。

予定では2時間資料室に籠って、書籍や文献を調べようと思っていたのですが、
運悪く地元のおばさんたちの会合があって入れませんでした。

それでも、ミュージアムのロビーでしばらく歴史に思いを寄せているだけで
何だか充実感を味合うことができました。

やっぱ、たまには博物館や美術館に行って感性を磨くべきですね。

帰ってきて、3月9日に行われる「小山田信茂公と松姫様 合同慰霊供養祭」の
広報活動を実施。

小山田信茂ブログでお知らせを発信しました。

下記ポスターは小山田信茂公顕彰会の会員のゲームデザイナー作です。

2月20日 小生の歴史の日。楽しい一日でした。

さて、小生のこれからの歴史活動のメインテーマは「小山田信茂と浅利信種」。

どうやって調査探究していくか。

まあ、明るく楽しく元気よく、やっていきます。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング