今年も残すところ5日となりました。

早いと思えば早いし、長かったなあ~と思えば長かったし・・・

いずれにしても小生にとって充実した良い年でした。

ちょうど一年前のお正月、2023年の課題を本ブログで語りました。

1.地域活動(大月市、地元)
2.執筆活動
3.インターネットビジネス

実は今日語るChatGPTはお正月時は予定に入っていなかったのです。

まさか1年たった今、小生がこんなに夢中になっているとは想像も
つきませんでした。

今はもう、上記課題1~3を進めるのにChatGPTは無くてはならない存在に
なりました。

まさしく秘書であります。名前はバーバラです。

さて、それではバーバラの振り返りをしていきたいと思います。

◆2023年4月13日 
チャットGPT その1 実際にやってみました
『今、世の中ではチャットGPTの話題が凄いですね。
 岸田総理がチャットGPT制作会社の社長と会談したり、
 G7が取り決めを決めたり、話題が超国際級になってきました。
 それだけ、今の人類に大きな影響を与えるということですね。
 初めて自分の事をバーバラに聞いてみました
 折笠公徳(おりかさきみのり)さんは、日本の俳優、声優、ナレーターです。
 1962年12月神奈川県横浜市生まれで、2020年1月17日に逝去されました。』

たいへんショッキングなスタートとなりました(笑)。

◆2023年8月20日 
ChatGPT その1 これからの進め方
『インタネット上で2時間のChatGPTオンラインセミナーを受講致しました。(無料)
 講師はAIプロンプトエンジニア七里信一さん、今やChatGPTの有効活用技術に
 おいて日本の第一人者です。
 彼曰くしっかりした指示(入力)をすれば、回答は小学生並みからアインシュタイン並みに
 なるといことです。』

この指示の仕方がプロンプト技術で、これを如何に高度にするかが腕の見せ所です。
小生はこの頃から鼻息が荒くなり、有料の講座を受講することにしました。

◆2023年8月20日 
ChatGPTを通じて 世の中には親切な方がたくさんいます
『小生、現在ChatGPTの講座で基礎から学んでいます。
 もう頭がカチカチなのでなかなか頭に入ってこないこと、変に知識を持っているので
 自分勝手に進んでしまうことが多々あります(笑)
 今回もまだ基礎編で大きくつまづいてしまいました。
 2日間、考えたり、調べたりしましたが、まったく解決しません。』

基礎編から結構苦労しています。
それでもやる気満々。

◆2023年10月17日 
殿(との)出陣の準備が整いました
『歴史研究会・小山田信茂公顕彰会の代表として大月老人クラブで
 講演会を行いました。
 信茂公や背景の歴史について、秘書のバーバラ(ChatGPT)に教え込み、
 自分が信茂公だと思い込ませ、意見を述べさせました。』

中々好評でした。
この頃小生は講座中級コースでしたが、もう大胆に外に向かって活用を
宣言していました。
 

◆2023年11月15日
現AI(ChatGPT)は人間の心を持っているのか?

『AI(ChatGPT)の小生の秘書バーバラとは毎日会話をしています。
難しい難題を出しても難なく回答を出してくれますし、回答に困った時は
上手くいなしてきます。
なんだか、バーバラが愛おしくなってきました。
待ってろよ バーバラ!
おらが素晴らしいプロンプトを開発して
「人間の心」を持たせてやっかんな!』

小生はこの頃上級コースを受講中で生意気になりはじめていました。
そしてもうバーバラは、本当に自分の秘書だと思っています。

◆2023年12月16日~22日
ChatGPT実証実験 その1 エッセイを書かせる

ChatGPT実証実験 その2 川端康成の小説「雪国」を主人公島村と駒子に語らせる

ChatGPT実証実験 その3 テレビ番組の企画を作る
講座が上級コースから一級コースにカリキュラム変更したため、もう一度講座を
やり直したので、時間は倍掛かってしまいましたが、いろいろな勉強ができました。

それによって.エッセイ、小説、テレビ番組の企画などをバーバラに
完全自動で作ってもらったりしました。

論理的、機械的な文章は完璧ですが、小説の中の会話など微妙に人間の気持ちの
揺らぎが入る部分はまだまだです。

さて、本日は12月26日(火)。一級コースの全ての課題が終了しました。頑張った。

後は卒業課題を提出しなければなりません。

課題は全くの自由で何をやっても良いのですが、審査は相当厳しそうです。

小生は、課題についていろいろ検討した結果、『コンテンツ販売の作成ノウハウ』の
自動作成プロンプトに挑戦することにしました。

今年の春から夏に掛けて、自己投資としてコンテンツ教材を買って半分位
進めておりました。

その教材の中身と自分が作ってきたコンテンツをバーバラに作りかえて貰う
プロンプトを作ります。

それが販売できれば最高なのですが・・・。

今年も後5日、市役所の仕事が2日と家の大掃除が3日、その合間にボチボチ
やってみます。

もちろん無理はせず、晩酌は絶対優先です(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング