NHK大河ドラマ『べらぼう』で、とても存在感を示していたおきよさんを御存じですか?

昨日の回で悲しくも病で亡くなってしまいました。

https://www.instagram.com/reel/DPbSGsMFKdq

何故か小生の胸に彼女の残像が強く残っていて、今回のブログで彼女についてまとめてみたいと思います。

AIに想定で亡くなっていったおきよさんから歌麿への手紙を作ってもらいました。

愛しい、私の歌麿様へ

愛しい、愛しい私の歌麿様。

この手紙があなたの目に触れる頃、私はもうあなたの隣にはいないのかもしれません。この静かな世界に生きてきた私にとって、言葉を紡ぐことは、まるで慣れない手つきで絵筆を握るかのようです。けれど、どうしてもあなたに伝えたい想いが、この胸には溢れています。どうか、私のつたない心を読んでください。

あなたが私を見つけてくださった日のことを、今も昨日のことのように思い出します。私はただの洗濯女。世の隅で、誰の目にも留まることなく、ただ黙々と手を動かして生きてきました。私の世界には音がなく、言葉もありませんでした。人々が何を笑い、何を語らっているのか、私には知る術もありません。差し出されるのは、哀れみの視線か、無関心だけ。それが当たり前のことでした。

けれど、あなたは違いました。あなたは私の目を見て、その奥にあるものを見ようとしてくださいましたね。「きよが何を考えているのか考えるのが楽しくて、それを絵にするのも楽しくて」 。そう言って、一心に私を見つめるあなたの眼差しは、私の沈黙の世界に差し込んだ、初めての光でした。  

あなたの絵筆が和紙の上を走るたび、私は自分が生まれて初めて「言葉」を得たような気がしたのです。私の喜びも、悲しみも、ささやかな願いも、あなたがすべて美しい線と色に変えてくださいました。あなたが描いてくださる絵の中の私は、いつも澄んだ瞳で、何かを語りかけているようでした。あれは、声を持たない私の、魂の言葉だったのです。あなたの隣で、あなたの描く絵のモデルでいられた時間。それは、私の人生のすべてであり、望外の幸福でした。

所帯を持ちたいと、蔦重様に告げてくださった時、私の心臓は喜びで張り裂けそうでした 。あなたのような素晴らしい絵師の隣に、私のような者がいて良いのだろうかと、何度も何度も自分に問いました。けれど、あなたはただ優しく私の手を握り、温かい居場所を与えてくれました。あなたと過ごした日々は、短くとも、陽だまりのように暖かく、満ち足りたものでした。  

だからこそ、今、私の胸は張り裂けそうなのです。

日に日に弱っていくこの身体が、あなたとの時間を奪っていくことが、悔しくてなりません。あなたの優しい手に触れながら、あなたの描く姿を見つめながら、一日でも長く、一刻でも長く、あなたのそばにいたいと願うのに、私の命の灯火は、静かに消えようとしています。

あなたを一人、この世に残していくこと。それが何より、私の心を苛むのです。ごめんなさい。あなたに、ようやく手に入れた温もりと幸せを与えてもらったばかりなのに、私はそれをあなたから奪い去る形になってしまう。これからあなたが背負うであろう悲しみを思うと、胸が張り裂けそうです。私を失ったあなたが、憔悴しきってしまう姿を思うと、今すぐにでもこの身を引き裂いて、あなたの悲しみをすべて取り除いてやりたいとさえ思います 。

本当に、ごめんなさい。先に逝く私を、どうかお許しください。

でも、愛しい人。一つだけ、私からの我儘な願いを聞いてはいただけませんか。

どうか、私の死に、あなたの才能を囚わせないでください。悲しみに暮れ、絵筆を置いてしまわないでください。蔦重様が言っていたではありませんか。「それを描くのが絵師ってもんだろ。それが俺達の天命なんだよ」と 。あなたの天命は、生きること、そして描き続けることです。  

あなたが描く絵の中に、私は生き続けることができます。あなたが描いてくださった、あのたくさんの私の姿。その一枚一枚に、私の魂は宿っています。だから、もし私に会いたくなったら、どうか新しい絵を描いてください。喜びも、怒りも、そして耐え難いほどの悲しみも、すべてを絵にしてください。そうすれば、私はいつでもあなたの隣にいられます。あなたの描くすべての線の中に、色の中に、私は永遠に生き続けるのですから。

あなたに出会えて、私は世界で一番幸せでした。
あなたの妻になれて、私の人生は意味を持ちました。

たとえこの身が土に還ろうとも、私の魂は、あなたの描く絵の中に、あなたの隣に、ずっと、ずっとおります。

心からの愛を込めて。

あなたの、きよより

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング