我が家で、非常に面白いことがありました。

家内は大月駅前の郷土料理屋”濱野屋”にパートで勤めています。
仕事が終わって、女将さんとお茶を飲んでいる時、たこ焼きが
出てきました。
食べようとした瞬間、そこの孫が出てきて、さっと食べられてしまったそうです。

普通なら、そこで怒るところを、流石と言おうか・・・

なんと、家に帰ってきてたこ焼きを作り始めたのでした。
「何、しとるねん?」
「たこ焼き作ってるの。」
「何か、足りなくない?」
「たこがない。」
「・・・・・」 ここで笑ってはいけません。

その後、たこ焼き器で丸くするのに苦闘していました。
それから10分後、
「ハイ どうぞ。」
形は、たこ焼きである。
ソースとかつお節とマヨネーズがきれいに配置。
食べてみる。美味い!一応たこ焼きの味がする。

更に10分後
「ハイ、どうぞ。」
今度は、平らに伸ばしてある。
素材はまったくたこ焼きと同じであるという。
形はお好み焼きである。
またも、ソースとかつお節とマヨネーズがきれいに配置。
食べてみる。美味い!一応お好み焼きの味がする。

ここで、小生が思ったことは、
食べ物の味って、形で変わるということです。
素材が同じでも、たこ焼きにもお好み焼にもなる。
見た目って、大事なんですね。

あれ~。 これって人も同じかな。

さて、昨日の出生率の回答です。

出席率  ①7.001  ②3.762  ③2.64    ④1.766
国    hニジェール   gイラク    fフィリピ ン    aアメリカ    
順位     1       45     76       132

⑤1.783  ⑥1.43  ⑦1.34  ⑧1.052
     b中国      c日本     dイタリア    e韓国
      144    171 179 187

残念ながら、5門以上回答者はいませんでした。
自費で濱野屋にどうぞ。

ちなみに韓国に至っては、2019年世界で初めて1を切り、0.92ですって。
理由として、出産すると職場復帰しにくい、 重い教育負担費、住宅価格の高騰。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。