『「もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」。

 1月の大相撲初場所で初優勝した徳勝龍がインタビューで語った
 「もう33歳ではなく、まだ33歳だと思って頑張ります」
 との決意表明とも重なり、緊張感が漂う会見場は和やかな空気に包まれた。 
 
 天皇陛下は、60歳の誕生日に先立って行われた即位後初の記者会見で、
 笑顔でユーモアを交えながら、今後の歩みへの意欲を示された。
 「高齢での即位」を指摘する質問への回答だった。』

四方山話と称してブログにお上げ致しますのは、誠に恐れ多いお話で
ございますが、たいへん御気さくな陛下であらされれば、むしろお喜びに
なっていただけると存じます。

今上天皇は、初代神武天皇から数えて126代であります。
皇太子時代より、たいへん気さくで、誰にでも親切で、
誰から慕われる御性格です。

自称皇室評論家の折乃笠は、いろいろな場面で日本の皇室の
素晴らしさを語って参りました。
現在、その筆頭が今上天皇の気さくさではないかと思っています。

お顔を拝見しますと、何故か健やかな気分になります。

どうかこれからも、我々日本国および日本国民統合の象徴といて
御健やかにお過ごしいただきたく存じます。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。