今週ちゃ ”遠うへ行きたい”旅ブログは、富山っちゃ。

えっ、おれが独断と偏見て思い付きで決めたっちゃ。

先ず、富山ちゅうと小学校時代、親戚の叔父さん叔母さんと
立山黒部アルペンルート行ったっちゃ。宇奈月温泉に
泊まっとような。
大学が新潟やったがでちょこっと隣に遊びに行ったよ。
仕事で富山に2度程出張しとる。
富山はえらい良い所や。人も良い。
えっ、それでは、おれの富山ベスト5を御紹介しましょうや。

ベスト5 雪の大谷
標高2450mの立山室堂平ちゃ世界でも有数の
豪雪地帯であり、道路の除雪によって約500mに
わたる雪の壁がでける。
アルペンルート開通時の雪の壁ちゃ、高さ20mに迫るちゃ。
アルペンルートちゃ良好な環境維持のため、
一般車両ちゃ入れず、ここ大谷のバスも、ハイブリッドバス
がメインだど。
当然、バスがどの様な道をどの様に走っとるかの調査のため、
前日の富山市内での会議後、次の日訪れた。仕事やちゃ。
凄い雪の絶壁の間の道をバスが走る。すっかり圧倒されたで。
えっ、しつこいようだけど、仕事やちゃ。

ベスト4 ホタルイカ
「富山湾の神秘」といわれるホタルイカ。
毎年3月から6月上旬にかけて、産卵のため深海から上がっちゃ。
ホタルイカの名前のとおり、暗い海の中で光るがで、
幻想的な風景やで。
食べ方としては、刺身や、ボイルした酢みそあえ、しょう油とみりん
などで味付けした沖漬けが一般的や。
えっ、特に地元で食べる旬の刺身ちゃ、富山の地酒・満寿泉と
食べたら幸せど。

ベスト3 立山黒部アルペンルート
とにかく.いろいろな乗り物を乗り継いで黒部ダムを目指すのちゃ。
乗り物の好きのおれにとって、夢の様なルートであっちゃちゃ。
立山駅→(立山ケーブルカー1.3km7分)→美女谷→(高原バス
23km50分)→室堂→(立山トンネルトロリーバス3.7km10分)
→大観峰→(立山ロープウエイ1.7km7分)→黒部平→
(黒部ケーブルカー0.8km5分)→黒部湖→(徒歩)→黒部ダム
→(関西電力トンネルバス6.1km16分)→扇沢駅
えっ、凄いでんしょ。

ベスト2 黒部ダム
黒部ダムちゃ、富山県東部の立山町を流れる黒部川水系の黒部川に
建設された水力発電専用のダムや。
1956年(昭和31年)着工、7年の歳月をかけて、1963年(昭和38年)
に完成しちゃ。貯水量2億トンだども。
小学校の時ちゃ最初、幅の広い長い橋を渡っとるのやて思うた。
しか覚えとらん。
出張の仕事で行った時ちゃ、なまじ構造や規模感がわかっとったがで
スケールの大きさにただただびっくりしちゃ。また戦後20年の間に
建設した事に敬意を表したのさ。
えっ、とにかく、超高所恐怖症おれは決して端には行かず、真ん中を
歩くようにちゃちゃちゃ。

ベスト1 人
富山ちゅうと人や。
実ちゃ大学の寮で隣の部屋におったのが、富山高専出身のK君や。
見た目はちょっこしちゃらんぽらんぽい、田舎のちょい悪あんちゃんだ。
動きががさつで超富山弁で、おれの第一印象は「何だこりゃ~!」
言葉の合間に「えっ」「えっ」「えっ」て言う。実はこっちゃ方言や。
お付き合いをしだすといい味出しとるで。
えらい人情味のあるあたたかい良いやつや。
超安いマグロのお刺身を買うてきて、ジャガイモの味噌汁を作ってくれて、
御飯を炊いてくれたんや。
寮の部屋で、2人で食べた夕飯ちゃ涙が出るほどうまかっちゃ。
おれの葛飾の実家にも遊びに来た。一緒に京都にも旅をしたっちゃ。
年賀状はここ10年前位に途絶えしもたが、奥さんの実家の自動車
教習所の社長をやっとるはずちゃ。

ベスト外の話
♪ 「おもちゃのちゃちゃちゃ、おもちゃのちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃ
おもちゃのちゃちゃちゃ!」
って言う歌は富山の歌ちゃ? どう思う加藤ちゃさん? ちゃうかな?

えっ。以上、皆さん、富山ちゃ如何でしちゃ?

みんな、これに懲りず、遠うに行きたいどこへ行きちゃいか
リクエストをお願いちゃちゃちゃ。

◆ホームページに戻る方ちゃ下記をクリックしられ。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方ちゃ下記 Commentをクリックしられ。