今週は ”遠うへ行きてえ旅ブログ” として、島根を話すー。

島根って、しまねえ~(知らねえ~)。
山田君、座布団2枚持ってきてちょー。

確かに影が薄えなぁ。

実はちょら一回しか行きた事がねえんだよ。
今から十数年前、出張で行きた。
確か松江市の宍道湖とかのほとりのホテルに泊まったような気がすー。

ちいとて勉強すっか。
島根県は本州西部の日本海沿岸部にあー、山がちで人口の少なえ県だ。
県庁所在地の松江市は、宍道湖のほとりに位置しちょー。
17世紀築城の松江城からは丘の上からの景色を望むことができー。
城の堀沿いにあー塩見縄手には、江戸時代の家が並んじょー。
近くの出雲市にあー出雲大社は、日本最古級の神社で、
その本殿の建築様式は珍しえ大社造になっちょー。

だってよ!

そんじゃ、一回行きた出張のお話をすっか。

そう、今から12年前、設計部長の時だったな。
毎年、2回行われー販売会社サービス部会中国(山陽山陰)大会に
団長として出席したじょー。
当日は午前が移動、午後から半日かけて本会議、夜は懇親会だっちょー。
次の日はゆっくり往ぬとえう感じかな。
昼、空港につえてタクシーで会場の宍道湖のほとりのホテルへ。

とにかく、本会議では販売会社さんの溜まっちょー市場問題の話が
メインのためてえへんなんだわ。
そげな折、メインの議題の主役発表者のおらの直属の部下の課長が
飛行機に乗り遅れて、大遅刻。もう~う。
議題の順番を変えたが、まだ来ん。
諦め、ちょらが発表しようとしたところ当人入場ちょー。
一同大笑い。良かったで!議論で緊迫しちょった場が一気に和やかに。
あっぱれ!大遅刻。と思いきや課長が発表が始まーと大ブーイング。
島根のしって、おとなしえんじょらだったの?
1時間半、課長とちょらが矢面に立ってやっと解放されたちょー。
ちょー疲れたびー。

その後、懇親会? 出とうねえ~。
と気が付くと、楽しえ酒盛りだえ。歌なんか歌ちゃってさ。
2次会行きたかな?
気が付くと、ちょらのホテルの部屋で3次会。
「おえ、M課長! 今日はどうだったか?」
「2次会のコンパニオンの〇〇ちゃんがかわえかっただ。」
内心、仕事の話のつもりで聞いたんやが、やっぱM課長は大物だわ。
「おらもそう思ーた。やっぱ島根はええわ。な!」

次の日は、二日酔いでシジミの味噌汁のみまかった。
その後、どこも寄らず空港へ。

これじゃ、どこへ行きてもいっしょだょー!

いやえや、
1.島根のしの仕事に対すー熱え情熱を知ーことができた。
2.島根には、かわえいおなごがおー。
3.シジミの味噌汁が美味え。

そんだけ?

そんじゃ最後に、島根の人の性格は
島根県とええばテニスプレーヤーの錦織圭さん、政治家の竹下登さん、
フリーアナウンサーの宮根誠司さんなど、多うの有名人の出身地。
男性は、平凡な毎日に幸しぇを見いだすタイプ。
派手な行動や軽えノリとは無縁だ。仕事は慎重にコツコツと取り組むだらー。
女性は、歌手の竹内まりやさん、世界的ファッションデザイナーの森英恵さん。
島根女性はなんとえってもエネルギッシュ。世話好きで活発だ。
いつも元気で人気を集めータイプが多えだらー。人の好き嫌いははっきり。
気に入ったしにはとことん優しゅうすー。

以上、皆さん、島根は如何でょー?

みんな、これに懲りず、遠うに行きてえ所の
リクエストをお願いちょー。

それじゃ、楽しみに待っちょーね。

◆ホームページに戻ー方は下記をクリックしてごしなぃ。
実は、まだ復活しなちょー。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただけー方は下記 Commentをクリックしてごしなぃ。