皆さん、アポロ11号を知っていますか?

もしかすると、年代的に知らない方もいるかもしれませんね。

1969年7月20日、ニール・アームストロング船長と
バズ・オルドリン月着陸船操縦士の2名のアメリカ人が、
人類で初めてアポロ月着陸船「イーグル」号を月に着陸させました。

小生も興奮してテレビを観ていました。

それから、実に51年という歳月が流れて、民間企業による有人ロケットが
国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられます。
民間企業スペースXが開発を進めている新型宇宙船「クルー・ドラゴン」。
その打ち上げが2020年5月28日5時32分(日本時間)に決まったことが
NASAから発表されました。
もうすぐですね。

その次は、JAXAの野口聡一宇宙飛行士がミッションスペシャリスト
として搭乗し、国際宇宙ステーションに向かうそうです。

今回の民間有人ロケットは、何が凄いのでしょうか?
小生???

たぶん、資金力が凄いのではないでしょうか。
ロケットの開発費、ロケットの製造費や発射台を含めて建設費、
NASAとの費用分担、人件費、多々。
数兆円は必要だと思います。

これだけの費用を掛けて、ペイできるのでしょうか?
たぶんできないと思います。

そうすると、何が凄いかって? 
数兆円掛けて、夢を買っているのではないでしょうか。

今のこのたいへんな御時世の中、何事も性善説でいきましょう。
とても幸せな気分になれますよ。

◆ホームページは現在接続トラブルで更新不能です。
 まだ、復旧できません。そろそろ焦り。

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。