今週は ”遠いくへ行きてえ旅ブログ”ん大分ぅ話す。

わしが独断と偏見ち思い付きで決めた。

大分は、今から20年~30年前に仕事で4回位行った。
それも、大分空港から当時ホバークラフトじ海ぅ走り、
大分市内へ、そん後販売会社大分〇〇会社へ直接行ったな。
いつもおおかた、販売会社ん中じ仕事ぅしちょった。
一回お客様んダンプカーん様子ぅ見に行ったよいなさんな。
確か、大分から南ん多久見市やったよいなさんな。
いずれにしてん、販社んA工場長がわしと同じ年じ、
たいへん良いしやったことが印象的でります。
有名観光地ん別府温泉や湯布院温泉やら行っちょらん。
仕事だけじやったが、そん合間に大分ぅ感ずることがでけた。

それではわしん大分ベスト5ぅ話す。

ベスト5 鉄道天国
JR九州は独自開発んユニークな鉄道車両が多いい。
わしが出張じ大分に行った時は、鉄道んてん字もなかったな。
が、鉄ちゃんのわしゃそん後もJR九州ん車両に注目しちょん。
JR九州んデザイン顧問水戸岡鋭治氏によるところが大きなさんな。
特急”ゆふいんの森”は、福岡・博多駅と大分・由布院駅、別府駅ぅ結ぶ特急列車や。
スタイリッシュなグリーンの車体、レトロモダンな室内、心のこもったおもてなしで、
JR九州ん中でも特に人気ん高え観光列車や。
車窓ん景色、駅弁にスイーツやら列車ならではんお楽しみも満載や。
是非、今度大分に行ったならば、特急”ゆふいんの森”に乗りてえ。

ベスト4 四国ん佐多岬
仕事じ大分から南ん多久見市に移動中、海ん向こうに半島が見えち
「ありゃ何?」ち同伴んA工場長は「ありゃ四国や。佐多岬や。」
えっ九州に来ち四国かよ、ち思うち後じ地図ぅ見るとなるほど!
海峡ん両側に位置する大分県及び愛媛県の旧国名や
豊後国及び伊予国から1字ずつ取っち豊予海峡と呼ばるる。
豊後水道ん中じ水路が最も狭え部分じ、伊予灘とん境界にあたる。
海峡幅は約14km、最大水深は約195mよ。
日本最大ん断層である中央構造線が走るん。
確かに地図ぅ見ると、ちいと昔は繋がっちょった様な地形や。
やっぱ、仕事たあいえ訪るる土地は前もっち勉強しち行った方が良いな。

ベスト3 ホバークラフト
当時は空港から大分市内までん移動は、海ん上ぅ走るホバークラフトが
一番早う一般的やった。
わしゃ大分出張じ一番楽しみやったんなこんホバークラフトに乗る事やった。
エンジンの轟音、波しぶきゅ上げち疾走する爽快感、360度海原ん景色、
大分ならではん体験や。
ところが、大分空港道路ん開通及び延伸、大分自動車道ん開通等により、
県内各地から空港へん陸上交通による移動時間が短縮し、自家用車や
連絡バス利用ん利便性、優位性が高まったんよ。
38年間にわたるホバークラフトん運航は、2009年10月31日ぅもっち終了。
更に2020年3月4日、大分県知事ん広瀬勝貞が記者会見ん席上じ、
大分空港アクセスとしちホバークラフト航路ぅ復活させ、2023年にも運航ぅ
始めてえ意向ぅ表明し。うれい~。
是非、乗りに行きてえ。

ベスト2 鳥ん唐揚げ
仕事三昧ん大分出張ん中、せめち食べ物だけでんとA工場長が
地元名物鶏んから揚げ屋に連れち行っちくれた。
こりゃ美味え!こげな美味え唐揚げは食べたことがねえ!
A工場長ありがとうさんと涙目や。
お店によっち多少違いはあるけんど、ショウガやニンニク、ネギやらん
約10種類ん薬味ぅ加えた、しょう油ベースんタレに漬け込んだ唐揚げが多いく、
塩ベースやピリ辛やらも作るお店もあるち。

ベスト1 人
大分は人や。
一般的に大分県の男性気質は、話どんやけん誤解されやしいが、
内心は優しいしが多いい。
誠実じ約束ぅ守る。やや粘りに欠くる面もあんよ。
まったく、A工場長さんままだ。
頭ん中はトラックん構造と整備ん事だけじ整備技術は超一流よ。
そん他ん事はぶきっちょで話下手だ。
九州男児なんにお酒がおおかた飲めん。よっちお酒ん席では
いつも笑うちごまかしちょん。
が、約束した仕事は徹夜ぅしてん期限ぅ守る。
ただし、そん後飽いちしまい、別ん事ぅやり始むる。
A工場長。もう20年位会うちょらんけれど元気やろうか?

大分は良い所や。
ホバークラフトが復活したら、A工場長と唐揚げぅ食べに
大分へ行こさんが!

以上、皆さん、大分は如何やったか?
佐賀んの人、どうじゃった?

みんな、これに懲りず、遠いくに行きてえんリクエストぅお願い。

それじゃ、楽しみに待っちょん。

◆ホームページに戻る方は下記ぅクリックしちくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見ぅいただくる方は下記 Commentぅクリックしちくんなさい。