弥二さん  江戸っ子だってねえ。
折乃笠   お~よ。葛飾の生まれよ。
弥二さん  おめえ~。葛飾は田舎じゃねえか。
折乃笠   てやんでぇ~。おふくろが浅草の生まれよ。
        チャキチャキ過ぎて、凄かったぞ。

喜多さん  そんでもって、今日は何でえ~?
折乃笠   よくぞ聞いておくなさった。実はな。
        おめえ、寄席文字って知ってっか?
喜多さん  よせ~や~ィ。もじかして、俺っちを試してんのかい?
折乃笠   よっ!おめえ、今、しゃれを言ったな。こんちきしょう。
        山田~ こいつに一枚座布団持ってきてくんな。
喜多さん  おい、山田、かかあのけいこちゃんは元気か?

折乃笠   そんでもって、なんだっけえ~?
弥二さん  寄席文字だぜ。
折乃笠   そんでもって、おめえら~ 知ってのか?
弥二喜多  しゃらくせ~!ちゃんちゃらおかしいぜ!
        そんなもん知らねえ。
折乃笠   しゃあねえ、今、俺っちがインタネットで調べてやらあ~。
喜多さん  おめえ、この時代にインタネットあるわけねえだろ。
折乃笠   てやんでえ~、おめえ今日は令和2年9月30日だぞ。

『寄席文字は、寄席の看板や高座のめくりに用いられる、
 独特の太い筆致の文字として知られるぜ。
 こいつぁ 、従来「ビラ字」と呼ばれていたものが、
 もと噺家の橘右近によって改良されたものであるぜ。
 寄席文字は、番付やビラ、千社札にも使用されてやがる 。』

弥二さん  おい、このパソコン江戸っ子か?
折乃笠   これを見ろやい。
寄席文字.JPG
弥二喜多 お~お! 粋だね! チャキチャキじゃねえか。
折乃笠   俺っちも感動したぜ!粋で上品だぜ。
       実はな。俺っちのダチ公によう、生まれも育ちも
       深川の門前仲町のダチ公がいてな。
喜多さん  フムフム。
折乃笠   そのダチ公が、寄席文字を習っていることがわかってな。
        俺っちは、本の第二弾出版記念に寄席文字がほしくてな。
弥二さん  フムフム。
折乃笠   だめもとで頼んでみたのよう。
喜多さん  そんでもって、どうしたのよう?
折乃笠   ダチ公、「はいよ。よござんす。」だってよ。
弥二喜多  いよっ!江戸っ子だね。寿司やんねえ~。

折乃笠   そんでもって、御丁寧に昨日厳重な筒に入って
        寄席文字”折乃笠公徳”が2枚届いたってわけよ。
弥二喜多  く~! 泣けるね。 
        そんでもっておめえ~、何に使うんだ?
折乃笠    一枚は額縁に入れて飾る。もう一枚はデータ化して
        ホームぺージ折乃笠ワールドの表紙に貼るんだぜ。
弥二さん  お~お! それはめでてえ!一同お手を拝借!
一同     よ~お ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ・・・・・

お後がよろしいようで。

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