君は、8月20日、南太平洋の上空で大気圏に再突入し、
燃え尽きたんだね。
任務成功率100%、本当に御苦労様。

君の実家・宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、
国際宇宙ステーションに物資を輸送した無人補給船
「こうのとり(HTV)」9号機が任務を完了し、
20日に大気圏に突入して燃え尽きたと発表したよ。

君たち兄弟のHTVは今回で退役し、次回からは
有人月探査計画にも参加する子供の新型機が
任務を引き継ぐ事になるらしい。

君たち兄弟の活躍は素晴らしかった。
君たち兄弟の計9機で50の物資を運び、試料を持ち帰る
実験にも成功するなど、すべての任務を成功させた。

君9号機は19日、約3ヵ月間係留されていたISSから
ゆっくりと離脱した。
最後の任務では飲料水や生鮮食品、大型バッテリーを
運んだほか、将来の自動ドッキングを見据え、カメラの
映像を無線通信でISSに送る実験も成功させた。

米ヒューストンから離脱を見守った金井宣茂飛行士は、
離れていく君に「ありがとう。さようなら、こうのとり」
と語りかけていたよ。

君たちは、米スペースシャトルの退役後はISSへ大型貨物
を運べる唯一の船で、米口の船が失敗しても成功率100%で
ISSの運用を支えてくれた。
日本の高い技術力と信頼性を実施してくれました。

子供の後継のHTV-Xは、輸送能力が5割増しとなり、
月を回る宇宙ステーションへの物資輸送も可能な設計となる。
お爺さんの佐々木理事は「月でも火星でも、必要な所に
必要なものを届けられるようにしたい」と話した。    
          
夢と希望と日本の高い技術力と信頼性を ありがとう。こうのとり。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックしてくんなさい。