コロナ渦の影響で、JALやANAの大幅な赤字及び三菱スペースジェット
(旧MRJ)の開発が事実上凍結などなど、航空事業界は大きく低迷していますね。
自称飛行機同好家の小生としては、寂しい限りです。
小生、航空高専出身ということで、先輩でJALの機長がいたり、同級生で
ANAの整備士、ヘリコプターの機長、航空機関連会社の役員など
航空業界の知り合いが結構います。
何か、明るい話題は無いかなと捜していたところ、JALの機長が直接語っている
記事を見つけました。
◆自称飛行機同好家折乃笠がコメントをつけていきます。
『JALが保有する航空機の大半は米国製のボーインク機ですが、2019年に
初めて欧州製のエアバス機A350を導入したことをご存じでしょうか。』
◆JALがエアバス機を導入するのは非常に珍しいですね。
何か政治的な動きがあったのでしょうか?
それとも、このところボーイングが不具合を連発しているのでやばいと思ったのか?
『A350型機に乗務してから約1年がたちますが、A350型機の魅力は、欧州製独特
の「優雅さ」だと思います。』
◆良いですねえ~。ヨーロッパならではの雰囲気が伝わってきますね。
『お客さまに感じていただける点では、何といっても、機内が非常に静かであること。』
◆最近のボーイング787も相当静かになりましたが、機長が言うのだから、
それ以上なのですね。
『そして地上に近い(機内の気圧が高い)環境に加え、可動式のヘッドレストを装備した座
席シートが頭を優しくホールドしますので、フライトを快適にお過ごしいただけます。
国内線には珍しく、全クラスに個人モニターを設置しているのも特徴です。』
◆国内線ですと乗っている時間が短いので、ここまで必要なのかと思いますが・・・
やっぱここが、JALのこだわりなのでしょうね。
小生の意見としては、全クラスに個人モニターを設置を止めて、コストが安くなった分、
アルコール飲料を無料にしてもらいたいです。(笑)
『現在エアバスA350型機は、羽田-福岡線、札幌線、沖縄線にて運航しております。
ご搭乗になる際には、優雅な気持ちで空の旅をご満喫いただければと思います。』
◆いつかはA350、乗りたいですね。
航空事業はやはり憧れです。
今後是非、頑張ってもらいたいですね。
◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html
◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。
JALとANAの大幅赤字はニュースなどで知りましたが、社員は給料カット、ボーナスなし、数百名の異業種出向など不安が尽きないと思います。恐らく次の施策は大規模なリストラや経営統合だと思います。実際にネットには既にJALとANA経営統合のうわさが流れています。
小生も前の会社では、海外出張が年4~5回、国内利用が1~2回あって、ANAを利用していました。お陰でマイレージが4年間で20万マイル以上貯まったので、ランクアップしてビジネスクラスを利用したり、ANAショップで買い物していました。
エアバスにも何回か乗っていますが・・・鈍感なのかボーイングとの違いを感じてない~~! 今度、利用した際に違いの分る男になりたいと思います。
折乃笠どん ヨーロッパに渡航すると、フライト時間は約12時間とたっぷりあるので、二人で行ったら宴会になるべ~! 機内の一番後ろがお勧めです。
スタンド状態ですが、アルコールとつまみ、それからCA達もそこで小休止していますので、ナンパ!じゃなくてお話できますよ。
前にも話した通り、小生は航空会社に就職して、パイロット(キャプテン)になることが夢(憧れ)でしたので、JALとANAには現状を凌いで、是非 復活してもらいたいと期待しています。ガンバレ JAL ANA。。