皆さん、元人気グループSMAPの ”世界に一つだけの花”という
歌は御存じですかね。

♪花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた
  ・・・・
 それなのに僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で
 一番になりたがる?
  ・・・・
 小さい花や大きな花
 一つとして同じものはないから
 NO.1にならなくてもいい
 もともと特別なOnly one♪

https://www.youtube.com/watch?v=da3bw9VcnAo

改めて、味わうと哲学的で素晴らしい詩ですね。

実は人間学月刊誌致知2021年3月号で元アサヒビール社長が
この詩を例にとって素晴らしいことを言っています。
『スーパードライの開発は途轍もなく険しい道のりだったが、
 オンリーワンの道を歩んだことは間違いではなかった。
 オンリーワンを追求することこそが、ナンバーワンへの近道だ。』

我々の日常生活でも言えるのではないでしょうか。

兎角、何事にもナンバーワンというプライドのために、
時には、人を蹴落としたり、狡い手を使ったり、嘘をついたり・・・。
たとえ、結果的にナンバーワンになったとしても、腹の底からは
喜べないんですよ。

それよりも、自分のやり方で、自分にしかできない事を、
廻りに影響されずに、コツコツ努力してオンリーワンになる。
人が何と言おうが、自分にとって本当の充実感が得られるんですね。

小生は、ほんと小さなことですが、前者も後者も経験しています。

特に今の生活の中では、後者を徹底的に追及しています。
結果、NO.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly oneだから。

カッコえ~! 

そんな気持ちで頑張りましょうね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。