昔、昔、東海道本線に夜11時頃東京駅を出発して、岐阜県の
大垣駅に朝の5時頃着の夜行普通列車がありました。

旅人には有名な列車です。

直角椅子の対面シートで、長い休み期間は結構混むんですよ。

小生、初めて乗ったのが、高専の1年生15歳の時です。
友達と京都旅行の時でした。
若いので、寝ないで騒いていたと思います。

何かアルコールも補給しとったような?(丸秘)

横浜、小田原、熱海、沼津、静岡、浜松、豊橋、名古屋と
真夜中だろうと、降りる人もいれば、乗る人もいる。
結構長く止まっているので降りて深呼吸などなど。

大垣駅につくと、顔が油でギトギトになているんですね。

その後、乗り換えて京都へ向かいます。

大垣行夜行普通列車はいったい何回乗っただろう?

たぶん十回は乗ってます。
大垣行夜行普通列車は小生にとって青春の列車なのです。

その後、1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、
更に2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車となりました。

そして、JRは2021年冬、臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を
終了すると発表しました。

利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、
使用している車両の老朽化がその理由だそうです。

さらば友よ 大垣行よ。

小生、親しい友が去ってしまった様で、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

夜汽車は、いつも物語を作ってくれました。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。