筋トレを始めると、ジムの利用料や食事・サプリメント、ウエアやシューズの
購入費用など、お金がかかることは確かです。
しかし、それは自分への投資。
カラダが変わったり健康的になるのであれば、お金以上に得るものが
たくさんあります。
小生の筋トレの目的は、健康維持、ダイエット、ストレス解消。
目的3つ内2つの健康維持、ストレス解消は十分達成できています。
ダイエットについて、食事制限とお酒制限は、ストレスが溜まらない程度に
頑張ろうかと思っています。
もう一つ小生が思っていることは、筋トレは禅に繋がるということです。
“超筋トレが最強のソリューションであるTestosterone著” を引用すると
【禅】起こっていないことで悩む必要はない。今起こっていることだけ考えればいい。
【筋トレ】人間はじっとしていると悩みや心配が止められない生き物だ。
筋トレすれば悩んだり心配したりする余裕など消える。
【禅】他人との比較をやめたら、悩みや苦しみの大方は消えてしまうといってもいい。
【筋トレ】幸せな人生を送るには他者承認から自己承認に切り替える必要がある。
方法は簡単。筋トレだ。
確かに重いバーベルを持ち上げた時や筋トレマシーンの荷重を限界で使うと
血が頭に上ったようで顔面真っ赤で青筋が立ち、頭は真っ白・・・。
それって、頭プッツンしませんか?
そうですね。注意します。
さて、筋トレのメリットを紹介します。
1.見た目が変わる
一般の人が筋トレを行う目的の多くは、見た目を変化させるということでしょう。
筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくしたり、引き締まったボディラインを
作るのに最適な方法です。
その他にも、見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが
楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。
2.筋力・筋持久力アップによる体力の向上
筋力や筋持久力を高めるためにもっとも効率がよいトレーニングが筋トレなのです。
筋力や筋持久力がつけば、重いものを持ったり長時間歩いても疲れにくくなるなど、
日常生活においてもメリットを得ることができます。
3.柔軟性の向上
筋トレをすることによって、柔軟性の向上にも繋がります。
筋トレで柔軟性を高めるには、可動域を大きく使った正しい筋トレが必要です。
筋トレしたらカラダが硬くなった気がするという人は、やり方が適切でなかった
可能性があります。
4.ストレスの解消
毎回のつらいトレーニングが終わったあとの心地よい疲労、そして達成感は、
ストレスの解消に繋がります。
逆に筋トレが習慣になると、筋トレをしないことでストレスが溜まって
しまうかもしれません。
5.美容・アンチエイジングにもよい影響をもたらす
スポーツジムにいる人と話をすると、年齢よりも若く見えることが多いように感じます。
筋トレ後に多く分泌する「成長ホルモン」は、骨や筋肉、臓器などの組織のほか、
髪の毛や皮膚などの成長を促して健康的なカラダを維持するのに必要なホルモンです。
成長ホルモンは年とともに分泌量が低下していくため、運動などを行い成長ホルモンの
分泌量を保つことで、見た目を若々しく保つことができます。
運動の中でも、特に筋トレが成長ホルモンの分泌に効果が高いとされているのです。
以上をまとめたホームページを4月20頃公開しますね。
お楽しみに~!
◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html
◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。
筋トレのメリットは、改めて凄いと思います。
社員の健康作りの一環として、会社の業務の一部に取り込めば、運動不足によるストレス解消、毎年実施されている健康診断の結果および業務のアウトプットの質も向上してモチベーションの維持向上に繋がると考えています。
今度、社員の健康作りの一環(SDGs)として、会社/人事に提案してみよう!
小生も個人的には、以前からジムに通って筋トレして、
1. 腹筋を鍛えて腹周りをスッキリし、見た目を良くしたい。
2. 持久力を向上し、集中力を高めたい。
3. 体が硬いので柔軟性を向上し、腰痛・肩こりを治したい。
4. 1~3でストレス解消。
5. いつまでも健康的で若いと言われたい。
・・・と思っていますが、
現在は時間の余裕がなくて、ジム通いは実現できていません。
遅くとも、来年の6月には今の会社を引退することになるので、次の方向性が決まったら、また時間の余裕もできると思うので、ジムに通い筋トレして自分に投資したいと考えています。
4月20日頃の公開を楽しみに待っています。