折乃笠の最も得意とする鉄道ネタ+ちょっと助平ネタです。
(助平ネタと聞いた瞬間に、SF様を筆頭に大悦びする読者殿がいるかな?)

歴史ある鉄道路線や列車が廃止される場合は、往時を懐かしむ鉄道ファンや、
かつて運行に携わった関係者がさよなら運転に大挙して押し寄せ、車両内や
プラットホームにてラッシュアワーのような混雑が発生します。

特にこの頃、エキサイティングしていて、特急の名前の大弾幕を拡げたり、
「あけぼの、御苦労様~!」「北斗星、ありがとう~!」なんて大声をあげて
涙している鉄ちゃんも大勢います。

確かに、思い出の特急や毎日お世話になった列車や故郷のローカル線が
廃止される日、鉄ちゃんでなくてもとても寂しい気持ちになりますよね。

小生は小さい頃から、ブルートレイン寝台列車の大ファンだったので、
年々廃止されていく列車に、そのたびに小さな胸を痛めたものです。

やはり、鉄道には、ロマンがあると思います。

さて、ここで今まで廃止になった代表的な列車を紹介します。

2001年9月30日:名古屋鉄道が高山本線へ乗り入れる特急「北アルプス」が廃止。
     3月1日:寝台特急「あさかぜ」と「さくら」が廃止。
     10月1日:寝台特急「彗星」が廃止。
2006年3月17日:寝台特急「出雲」が廃止。
2007年3月17日:特急「東海」が廃止。
     3月15日:寝台急行「銀河」・寝台特急「なは・あかつき」が廃止。
           寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止。
2008年11月30日:0系新幹線定期運用終了。新幹線0系電車のさよなら運転(2008年12月14日)
2010年3月12日:寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止。
2012年3月17日:寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」の定期運行廃止。
2014年3月15日:寝台特急「あけぼの」の定期運行廃止。
2015年3月14日:寝台特急「トワイライトエクスプレス」と同「北斗星」が廃止。

ここで、特記事項は、2008年11月30日:0系新幹線定期運用終了です。
東海道新幹線の開業が1964年10月1日ですから、44年間0系新幹線車両は走り続けたのです。

今では、新幹線と言うと、北海道新幹線、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、
北陸新幹線、山陽新幹線、九州新幹線があり、流線型の超最新鋭の車両が走っています。

0系新幹線の鼻の丸い形はかなり旧型イメージになってしまいましたが、
やはり小生は新幹線というとその形を思い浮かべてしまいます。

お~い、折乃笠、まだか~!
ハイ! 助平ネタをお持ちの方、お待たせしました。

ここで、漫画家みうらじゅんに登場願います。
『人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。
 随分、新幹線を利用させてもらったが未だ”はやて”のデザインに馴染めない。
 ボンネットの部分がニューツと伸び、靴のように尖った車体は700系は色も形も
 さらに進化していて0系世代には眩し過ぎるのである。
 1964年(昭和39年)に開業した東海道新幹線ひかり号(O系)。
 僕は当時、小学一年生で、初めてその車体を見た時、カッコイイと憧れたもんだ。
 ・・・・・
 あれから50年。その間、新幹線はモデルーチェンジをくり返し、O系は2008年の
 さよなら運転で引退した。
 月の光に照らされて、湯舟の中でぐったりしたチ○ポをマジマジと観察した。
 今まで気付かなかったことだが、やたらデザインが古く感じる。
 正しくO系である。もうそろそろさよなら運転の日も近いんじゃないのか。』

この最後の1行にたどりつくまで46行も使ってしまいました。

会社にいる時は、いつも皆に「結論から先に言え」と言っていましたが、
さすがに今回、先に 「もうそろそろさよなら運転の日も近いんじゃないのか。」
と言ってもおもろくないですよね(大笑)。

鉄ちゃんの方、助平の方、楽しんでいただけたでしょうか?

お後がよろしいようで~!

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。