『文学はもの言わぬ神の意志に言葉を与えることだ 光治良』

久々に小生が最も尊敬する小説家・芹沢光治良先生と向き合う時間を
作りました。

ちょうど今から1年前の7月23日に沼津市立図書館で行われた
沼津芹沢光治良文学愛好会の定例会で、小生は講演の機会を
いただきました。

エッセイ第三弾「人として何が大切か、真の幸せとは何か」
原稿完成→文学愛好会で腕試しの発表

それから光治良先生とはほんと疎遠になっておりました。

今晩、文学愛好会から会誌と小冊子が送られてきました。

内容がとても濃く深いので、25日の午後、大月市立図書館へ行って
熟読をしながら芹沢光治良先生へ想いを馳せました。

その中で特に印象に残った光治良先生のお言葉があります。

『自己の確立のために 東大・パリ大学に遊んだが 病を得てから
自ら求めて学んだ イエスに生と愛を 仏陀に師と生を 
中国の聖賢に道を 科学者の友ジャックに大自然の法則と神の存在を
かくて孤絶に生きて ひたすら ただ書いた  光治良』

光治良先生の生きざまを表した素晴らしい言葉だと思います。

2024年度の愛好会の活動は、人間とその生き方を光治良作品に
学ぶ機会を企画しているということです。

秋には是非沼津に伺おうと思います。

改めて 芹澤幸次郎先生を想う とても良い機会でありました。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング