コロナや自身の多種多忙活動の関係からここ2年間長距離ウォーキングを
休んでおりました。

元々、小生は長距離ウォーキングは自身のライフワーク的存在で
毎年テーマを決めて実施していました。

そして今年は再開することにし、テーマを検討しておりましたが昨日決まりました。

「山梨の魅力再発見 癒しの森と清流」です。

山梨には美しい山と合わせて、美しい森と渓谷があります。
それを1ヵ月に1回歩いて廻ることにしました。

第1回目は2月に忍野八海から東海自然歩道を通って鐘山の滝まで歩きます。

そこで1月は準備期間としてテーマ、具体的場所、日程、道具を計画し、
体のウォーミングアップとして中短距離ウォーキングを開始しました。

ここで、短中長距離を小生の今までの経験値で定義すると
・短距離:8km以下  (約2時間)
・中距離:8~16km  (約2~4時間)
・長距離:16km以上 (4時間以上)

昨日、ウォーミングアップとして中距離ウォーキングを実施しました。

自宅から都留のスポーツジムまでの8.6kmで何度も歩いたことのあるコースです。

自宅を出発すると時々山肌から富士山が顔を覗かせます。
それが都留に近ずく程、大きくなっていく、とっても景色の良いコースです。

また、桂川の渓谷や田園地帯を走るリニア中央新幹線の実験線や都留の道の駅
などなど、いろいろな面で楽しめます。

2時間弱であっと言う間にスポーツジムに着きました。

久々の中距離ウォーキングでしたが、股関節のボールジョイントが若干痛む以外
特に体の痛み異常はありませんでした。

そこで、いつもの様に筋トレを開始、「ん~?」いつもに比べて各種トレーニングマシンが
重たく感じる、10回ができなくなっている、特に下半身が重たい等々。

やっぱ、中距離とは言え体に疲れがありました。

良し良し、今日はここまでで許してあげようと早々にジムを引き上げ、家内に車で
迎えに来てもらいました。

昨日の続きの七草粥をたんまり食べ、日差しがポカポカする畳の部屋でゴロリン。

あっという間に爆睡、45分超熟睡しました。

ということで2月の長距離ウォーキングに向けてまだまだ歩きこみが必要です。

超青空の下、凛とした空気の中、久々のウォーキングはほんと楽しかった、
気持ちが清々しくなりました。

その日の夜は、心地よい疲労感が残る中、熱いお風呂に入って、ギンギンに冷えた
ビールとお刺身は最高でした。

この楽しみが1年間続くと思うと、ウレピ~ の一言です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング