1.はじめに

折乃笠は、そろそろジム歴5年になります。

最初の3年は、八王子の大手フィットネスクラブ・セントラルスポーツを利用していました。

そして、今は大月の隣町・都留のメディカルフィットネスプラーナです。
2020年3月に入会しました。

ここは、こじんまりとしたジムですが、一通り筋トレマシーンが揃っており、プール、サウナ、ジャグジーも完備しております。
スタッフの皆さんはとても親切で、ジム全体が清潔感あるアットホームな感じの良いジムです。

詳細を御覧下さい。
メディカルフィットネスプラーナ

ジムの様子 と ターミネーター折乃笠

2.問題点と解決の方向性

プラーナでの最初の頃は、週3回で決まった時間に決まった筋トレメニューを
淡々と続けるパターンでした。

時が経つにつれて慢性化して何となくダラダラ感が出てきてしまったんです。

筋トレも、ただマシーンを動かしているだけみたいな・・・

そこで、解決の方向性として、メニューのメリハリと環境のメリハリを付けることにしました。

自分なりの利用方法の工夫が必要なんですよね。

  

3.トレーニングメニューのメリハリ

1)メインメニュー

週3日は筋トレの基本となるメインメニューとしました。
(1)体慣らし:エアロバイクで10分
(2)体ほぐし:ストレッチ体操10分
(3)筋トレ:マシーンやバーベルを使って、腕、胸筋、腹筋、背筋、足の筋トレを3ラウンド実施
  1ラウンド10回として、10回ギリギリできる荷重まで引き上げて実施
(4)有酸素運動:マシーンでウォーキングやジョギングを2km以上実施
(5)最後、熱いシャワーでリラックス

2)筋肉お休みメニュー

上記3日の間の1日は各部の筋肉をお休みさせるためのメニューとしました。        
(1)有酸素運動:マシーンでウォーキングを4km以上実施
(2)筋肉ほぐし:熱いジャグジー5分程度

3)超リラックスメニュー (土曜日か日曜日)

(1)体慣らし:エアロバイクで10分
(2)体ほぐし:ストレッチ体操10分
(3)筋トレ:マシーンやバーベルを使って、腕、胸筋、腹筋、背筋、足の筋トレを1ラウンド実施
(4)リフレッシュ:サウナに18分以上
(5)超リラックス:プールサイドのデッキチェアーで20分以上居眠り

 

4.環境のメリハリ

今までは、ジムに行く時間帯は、比較的空いているお昼休み時間帯としていました。

だいたい来ている人が一緒で、雰囲気も一緒で、ちょっとどよ~んとしてしてしまう
自分がいました。

そこで、行く時間帯を3つにしたのです。
もちろん、折乃笠セブンカラーズの業務を調整しながらです。

1)朝一

開店時間9時または10時からスタート。
朝の清々しさの中、「おはよう」から始まります。
メンバーは、ちょっとお歳の方々ですが、皆さんお元気です。
朝、運動すると一日がとても軽やかになります。

2)昼休み

従来と同じですが、回数が減った分、新鮮に感じられます。

3)夜

17時30分位からスタート。
良いですね~。
一日、業務を終えた充実感も味わえます。
外が暗いとトレーニングに集中できるんですね。
また、廻りにメンバーの会社員や学生さんで若々しい。
家に帰っての御飯もおいしい。

 

5.まとめ

2022年度は、筋トレにもっと力を入れて、体重減量と
ウエストサイズダウンをしたいな~あ。

そのためには、ビールを控える必要あり?

それは勘弁!

その分トレーニングメニューの工夫をして頑張りたいと思います。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング