昨日の土曜日の朝、隣町都留のスポーツジムまで8kmウォーキング
をしてきました。

今回、いつもと違うのは小生の新弟子を連れて行きました。
(新弟子=御用達の郷土料理屋さんのお孫さんで21歳)

天気は晴天、前には雪を被った綺麗な富士山が段々大きくなってきます。

中央リニア新幹線の高架橋と山々のマッチングも素晴らしい。

気温もポカポカあったくなってコンデションは最高です。

新弟子は普段あまり歩かないそうですが、今回は最高にご満悦。

最高、気持ち良い、ウォーキングとっても良い・・・・・の連発。

でしょう~と何故か小生はすっかりドヤ顔に。

ところで何でなんでしょう? ときた。

小生、まあ~その~ なんだな・・・ よっしゃよっしゃ 状態に。
上手く話をすり替えて別の話に。

確かにウォーキングは自身のライフワーク的存在で毎年テーマを決め
実施なんて、えばって言っているけんど、簡潔に人には説明できません。

家に帰ってきてインタネット、書籍などを調べてみましたが、皆能書きが多くて
めんどくせ~でした。

ところがなんと14年前に書いた小生の部長ブログに簡潔に記されていたのです。

◆ウォーキングの効果
①脳を活性化する
 ・歩くことで脳への血液循環がスムーズになります。
②体への負担が小さい
 ・ジョギングなどに比べ足腰や心臓にかかる負担が小さく危険度が低いです。
③脂肪を燃焼させる
 ・激しくない緩やかな長時間の運動は脂肪を燃焼させます。
④ながらスポーツ
 ・会話をしながら花や野草を楽しみながらゆとりを持って出来るスポーツです。
⑤気軽に始められる
 ・特に必要な道具もなく、いつでも誰でも始められる。
⑥ストレス解消
 ・ウオーキングで足の裏に刺激を与えると自律神経が安定します。

簡潔でスゲ~ 改めて良くわかりました。

ということで、皆さん、ウォーキングはお勧めです。

合わせて、何事も人に簡潔に説明できるようにしておきましょう(笑)。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング